2023/03/20
Yahoo!検索広告のオークションインサイトとは
先日、Yahoo!検索広告にオークションインサイトという機能が追加されましたが、オークションインサイトとはどのような機能かご存じでしょうか。
今回は、Yahoo!検索広告のオークションインサイトについて、ご紹介します。
Yahoo!検索広告のオークションインサイトとは、Googleではオークション分析という機能で提供されているもので自社と他社の掲載結果を比較することができる機能となります。
オークションインサイトは、キャンペーン・広告グループ・キーワードの各項目で確認することができ、それぞれの項目で自社が配信しているターゲットに対して他社がどれくらいの配信をしているのか確認することができます。
このオークションインサイトを活用することで、自社の広告が他社と比較して広告の配信量が多いのか少ないのかやどれくらい入札負けをして掲載順位が低い傾向があるかなどを把握することができます。
オークションインサイトでは、下記の指標を表示URLのドメイン単位で確認することが可能となります。
- インプレッションシェア
- ページ上部表示率
- ページ最上部表示率
- 自社との重複表示率
- 他社の上位表示率
- 自社の優位表示率
これらの指標をオークションインサイトで確認することによって、今後の広告運用の方向性として、入札を強めた方が良いのか予算を増やした方が良いのかなどの検討を行いやすくなるでしょう。
オークションインサイトの使い方
オークションインサイトは、キャンペーン・広告グループ・キーワードごとに掲載結果の比較を行うことができ、下記のフローで活用することができます。
①オークションインサイトで確認したいキャンペーン・広告グループ・キーワードをチェックして「オークションインサイトを表示」をクリック
※従来の管理画面では、オークションインサイトの利用ができませんので、オークションインサイトを利用する場合は、新管理画面で利用しましょう。
※キャンペーン・広告グループ・キーワードを選択しないと「オークションインサイトを表示」が表示されないので、ご注意下さい。
②オークションインサイトでは、下記のようにキャンペーン・広告グループ・キーワードごとに他社との掲載結果を比較することが可能となります。
このオークションインサイトを活用することで重要なキャンペーン・広告グループ・キーワードごとの他社比較ができるので、重要なターゲットの配信調整を行う為の参考になることでしょう。
まとめ
今回は、Yahoo!検索広告のオークションインサイトについて、ご紹介しました。
BOPコミュニケーションズでは、媒体の最新情報をキャッチアップして広告運用に活用しております。
媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。
★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓
★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓