【LINE】LINEギフトの広告メニューサンクスギフトとは

2021/03/04

LINEギフトとは

今回は、LINEギフトの広告メニューサンクスギフトについてご紹介していきたいと思います。
まず最初に、LINEギフトについてご紹介します。

LINEギフトは、LINEを通じて手軽に様々なギフトを贈ることができるコミュニケーションサービスです。
相手の住所を知らずとも、直接会わなくてもすぐにギフトを贈り合うことが可能です。

ユーザー属性

贈った人、贈られた人ともに女性の割合が高く、年代は男女いずれも20代の割合が高くなっているようです。

【画像引用元】LINE for Business/LINE GIFT

 

LINEギフトの広告メニューサンクスギフトとは

サンクスギフトは、広告主が商品を提供することでユーザーが友だちに無料で商品をギフトすることができるコミュニケーション広告です。
広告主は、商品認知だけでなくばらまき型のサンプリングなどでは実現できないユーザー起点での商品やブランド体験をユーザーに提供することができます。

LINEリサーチによるブランドリフト調査も提供メニューに含まれているため商品認知から理解促進、商品体験、態度変容まで一気通貫したコミュニケーション施策として利用することができます。
ギフト受領者の約4割が、LINEギフトをもらったことで調査対象商品に対するイメージが変容し、より親近感や自分事感が増したという結果も出ているようです。(贈答者の場合は3割がイメージ変容)

【参考】LINE/「LINEギフト」の新広告メニュー「サンクスギフト」の提供を開始 “気持ちを贈る”LINEの新たなコミュニケーション広告

このようにサンクスギフトは、ユーザー間のコミュニケーションツールとして進んで使われる広告として、ブランディング効果が期待できます。

【画像引用元】LINE/「LINEギフト」の新広告メニュー「サンクスギフト」の提供を開始 “気持ちを贈る”LINEの新たなコミュニケーション広告

 

認知
LINEギフトLINE公式アカウントからのメッセージ配信

理解促進
キャンペーンページで商品の世界観やブランドメッセージを訴求

コミュニケーション
商品に想いをのせて友だちへギフトし、LINE上でトークが発生

体験・態度変容
受け手がギフト商品を実際に体験、LINEリサーチによる調査で態度変容を可視化

【引用】LINEギフト媒体資料

 

広告メニュー詳細

※参照元には、出稿料金記載箇所にトライアル価格:10,000,000円(税別)の記載有り

【参照】LINEギフト媒体資料

 

業種・商材可否基準

以下は、広告出稿が不可であるため注意が必要です。

宗教関連(魔除け関連、霊感商法霊視商法、神社仏閣等)

コンプレックス商材

健康食品(特定保健用食品・機能性表示食品であれば審査受付可)

ギャンブル関連(パチンコ等) ※⼀部公営くじ除く

アダルト

出会い系(インターネット異性紹介事業、結婚相談、お⾒合いパーティー等)

年齢制限のある店舗(ホストクラブ、キャバクラ等)

無限連鎖講・連鎖販売取引

探偵業

家事代行・家政婦派遣サービス

たばこ

産経用品(避妊具等)

武器全般

毒物劇物

政党全て(団体、個⼈問わず)

公益法人(NPO/NGO、社団法⼈)

ペット生体販売

古物販売(古物商免許、実店舗がある場合は可)

葬儀葬祭業

入札権購入型オークション

医療系、美容整形系、民間療法系

消費者金融

クレジットカード、信販(国際的なクレジットカードブランドは可)

ローン、キャッシングサービス

医薬品、医療機器の場合で、LINE公式アカウントのNG商材にあたるもの

不動産投資 / 金融投資 /FX

オークション / ポータルサイト情報⽐較サイト /ポイントサイト(ポイントサービスを主体としたサイト)

アフィリエイト、情報商材系

アプリを主体とした弊社競合サービス

法⼈向け商材全般

アルコール飲料(ブランディングであれば可)

その他弊社が適当とみなさない業種・商材

【引用】LINEギフト媒体資料

 

LINEギフトの広告メニューペアギフト

LINEギフトの広告メニュー「サンクスギフト」に加え、新たに「ペアギフト」の提供も開始されました。
ペアギフトは、LINEギフトを通じて友だちに商品を購入して贈ると、贈り手自身も同じ商品が無料でもらえるキャンペーンを実施することができる広告メニューです。(※商品は広告主が提供)


参考:LINE for Business/LINE GIFT
https://www.linebiz.com/jp/service/media-service/line-gift/

LINE/「LINEギフト」の新広告メニュー「サンクスギフト」の提供を開始 “気持ちを贈る”LINEの新たなコミュニケーション広告
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3461

LINEギフト媒体資料
https://www.linebiz.com/sites/default/files/media/jp/download/LINEGIFT_mediaguide_2020_01-03.pdf

LINE/「LINEギフト」の新広告メニュー「ペアギフト」の提供を開始 友だちに商品を贈ると、自分も同じ商品が無料でもらえるキャンペーン実施が可能 体験や気持ちを“シェア”できる、LINEの新たなコミュニケーション広告
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2021/3625

 

まとめ

今回は、LINEギフトの広告メニューサンクスギフトについてのご紹介でした。
ユーザー起点で商品やブランドを体験してほしい、ばらまき型のサンプリングではない施策を実施したいなどという広告主の方におすすめとのことなので、当てはまる広告主の方は実施を検討してみてはいかがでしょうか。

BOPコミュニケーションズでは、リスティング広告やLINE広告をはじめとしたSNS広告の運用代行を行っております。
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