2021/03/13
今日は初心者の頃にだれでもやってしまいがちな落とし穴を前もって解説しちゃおうかと思ってます。
そうすることで知らず知らずに落とし穴に落ちてしまうのを防げるのかなと思いますので!
今日の記事は次のような方々に良いかと思います。
・デザイナーを目指して勉強を始めたばかり。まだ右も左もわかりません!
・行事などで急に自分がデザインを担当することになってしまった…
・上司に頼まれて急遽デザインを作らなければいけなくなった…
私も含め、デザイン初心者の頃って結構同じようなパターンで失敗してしまうケースが意外と多くて、その中でもあるあるな事柄をNG例、OK例を比べながら見ていきましょう!
テキストは比率を変えちゃダメ!
それではまず1点目、「文字の比率に注意」です!
とりあえず参考画像を見ましょう!
こういう事です!
本当によくありますね、文字を拡大・縮小させる際に、横や縦片方だけを引っ張ったりするとこのように、文字の比率が変わってしまい一気に素人感満載になってしまいます。
このNG例では縦方向だけに引っ張ってしまったために縦に間延びしてしまっています。
POINT1
文字を拡大縮小する時は必ず比率を変えずに縦横均等に伸び縮みさせましょう!
文字のサイズが全て同じ!
はい2点目です、「文字サイズが全て同じサイズ」
参考画像を見てみましょう!
こんな感じです。
強調する箇所、しない箇所で文字サイズに変化をつける事でより伝わりやすく表現豊かなデザインになります。
まぁこれに関しては例外もあって、じっくり読ませる長い文章などは逆にサイズを一定にしてあげることで離脱を軽減できますので、この辺りは臨機応変にという感じですかね!
POINT2
強調したい箇所しない箇所で文字サイズに変化を付けましょう!
余白は余裕をもって!
最後3点目、「余白はきっちり取る」
参考画像をどうぞ!
そう、これは本当に意識していないと、本当やってしまいがちです!
飲食店をはじめ、街を歩いていても結構やってしまってる広告やポスターや看板など多いです。
細かい所なんですが、こういう余白をきっちり取ってあげるだけでもデザインって一気に洗練されるものなので、是非、デザインを作る際は余白に注意してみてください。
POINT3
余白は余裕を持って取る、ピタピタにしてしまうのはNG!
まとめ
いかがでしたか?
デザイン初心者が陥りやすいデザインの罠3選ということでしたが、
初心者の頃はこういうのを知っているか知っていないかで結構完成度に差がでてくると思いますので、是非覚えて置いて頂けたらと思いますし、初心者に限らず、この辺りは長くやってる方でも、ふとやってしまいがちな内容でもあると思うので、初心者、経験者関係なく頭の片隅に置いておいて貰えたらと思います!