iOS 14対策でもしかするとfacebook広告・Instagram広告が停止するかも

2021/04/29

もしかするとfacebook広告・Instagram広告が停止するかも

Appleが以前から実施すると公表していたiOS 14の変更を2021年4月26日の週に実施すると発表をしました。

AppleがiOS 14の変更をすると、ITPのハードルが引きあがることになり、広告の配信にも影響を与えます。

facebookでは、以前よりAppleのiOS 14が変更されることの対策としてドメイン認証・ウェブイベント設定などを実施するように呼び掛けており、それらを実施していない広告アカウントは広告配信に影響が発生することになります。

コンバージョン計測を行っているアカウントが特に影響を受けることになり、facebook広告・Instagram広告の配信が停止する可能性があります。

 

facebook広告・Instagram広告で配信停止の可能性がある広告とは

facebook広告・Instagram広告で配信停止がされる可能性がある広告は、ウェブイベント設定がされていない広告アカウントが対象となっております。

その中でも赤枠のようにコンバージョン獲得を目的としたキャンペーンが配信停止となる可能性が非常に高いといえます。

というのも、今後はウェブイベント設定で設定したコンバージョンでコンバージョン計測の対象とするかどうかを判断するような仕様に変更されるようになる為、ウェブイベント設定でコンバージョン設定を行っていない場合は、コンバージョン計測がされない可能性が高いといえます。

コンバージョン計測がされないと、コンバージョン最適化で動いているキャンペーンはコンバージョン最適化する為の数値獲得ができないようになります。

コンバージョンが獲得できないと、最適化の指標となるものがなくなり、配信が減少し最後には停止するようになると想定されます。

その為、以前にもご紹介したウェブイベント設定は早めに行うようにしましょう。

また、ウェブイベント設定をするには、ドメイン認証が必要な為、こちらも併せて設定を行いましょう。

※facebookドメイン認証の手順

※ウェブイベント設定の方法

 

今後の注意点

また、今回の仕様変更で注意するべき点として、今後のfacebook広告・Instagram広告ではコンバージョン地点を増やす度にウェブイベント設定が必要となるということです。

今回のウェブイベント設定の対応を行えば、今後の対応が不要と考えている方もいるかと思いますが、ウェブイベント設定は現段階においては自動更新されない仕様ですので、コンバージョン地点が更新される度に設定が必要となります。

その点だけ、今後の運用で注意をして下さい。

 

最後に

BOPコミュニケーションズでは、最新の仕組みに合わせた広告運用をご提案しております。

ITPを含めて状況が日々変化する中で最新の情報を踏まえた広告運用を行いたい方は、お気軽にご相談下さい。

 

 

シェア
ツイート