2025/07/17
インスタントフォームを使用したリード獲得広告は、広告ユニット(画像や動画)とインスタントフォームで構成されます。
フォームが表示されるには、利用者が広告ユニットをクリックする必要があり、インスタントフォームを使用したリード獲得広告のガイドラインは、通常のリンク広告と同じです。
今回は、インスタントフォームを使用したFacebookのリード獲得広告のデザインに関する推奨事項をご紹介したいと思います!
画像
・ファイルタイプ
JPGまたはPNG
・画像サイズ
アスペクト比1:1の場合
1,080 x 1,080ピクセル4:5の場合は1080 x 1350ピクセル
・アスペクト比
1:1と4:5
・メインテキスト
125文字以内
・見出し
40文字以内
・説明
30文字以内
推奨画像サイズを使用することで、画像のピクセル化された表示を防ぐことができます!
テキストの文字数は、小さな画面にも広告コピーをうまくおさめるための推奨値です。
ただし、プラットフォームやデバイスによってはテキストが途中で切れる可能性もあります。
動画
・ファイルタイプ
MP4またはMOV
・長さ
15秒以内
アスペクト比: 4:5
・動画
H.264圧縮、ハイプロファイル推奨、正方形ピクセル、固定フレームレート、プログレッシブスキャン
・メインテキスト
125文字以内
・見出し
40文字以内
推奨される動画の長さは、利用者に動画全体を視聴するよう促すために効果的です!
ただし、Facebookでは240分までの動画を使用できます。長い動画よりも短い動画の方が、利用者に視聴してもらえる可能性が高くなります!
Instagramでインスタントフォームを使用したリード獲得広告の推奨デザイン
◎画像
インスタントフォームを使用したリード獲得広告をInstagramに表示するには、
次のガイドラインに従ってください!
・ファイルタイプ
JPGまたはPNG
・画像サイズ
600 x 315ピクセル / 600 x 600ピクセル / 600 x 750ピクセル
・アスペクト比
横型(1.91:1) / 正方形(1:1) / 縦型(4:5)
・メインテキスト
125文字以内
・見出し
40文字以内
・説明
30文字以内
推奨画像サイズを使用することで、画像のピクセル化された表示を防ぐことができます。
テキストの文字数は、小さな画面にも広告コピーをうまくおさめるための推奨値です。
ただし、プラットフォームやデバイスによってはテキストが途中で切れる可能性もあります。
◎動画
・フォーマット
MP4またはMOV
・長さ
15秒以内
・アスペクト比
4:5
・動画
H.264圧縮、ハイプロファイル推奨、正方形ピクセル、固定フレームレート、プログレッシブスキャン
・メインテキスト
125文字以内
・見出し
40文字以内
・説明
30文字以内
推奨される動画の長さは、利用者に動画全体を視聴するよう促すために効果的です!
ただ、Instagramでは120秒までの動画を使用できます。長い動画よりも短い動画の方が、利用者に視聴してもらえる可能性が高くなります!
参照元:インスタントフォームを使用したリード獲得広告のデザイン仕様 | Metaビジネスヘルプセンター
まとめ
いかがでしたか?
今回は、インスタントフォームを使用したFacebookのリード獲得広告のデザインに関する推奨事項をご紹介しました。
弊社BOPコミュニケーションズでは、Web広告の配信・運用を承っております。
・売上を伸ばすためにWeb広告を活用してみたい。
・自社で広告配信をしているが、手探り状態なので効率を上げたい。
・広告の運用をプロに任せて、よりビジネスを大きくしていきたい。
そんな場合は、お気軽にご相談ください!
★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓