【GA4】GA4でのコンバージョンのカウント設定について

2023/07/18

GA4にはコンバージョンのカウント方法が2種類ある

2023年7月からGoogleAnalyticsがユニバーサルからGA4に切り替える必要がでてきました。

ユニバーサルからGA4に切り替えることで戸惑っている方も多いのではないでしょうか。

ユニバーサルとGA4では、機能的に異なる点が様々とありますが、GA4の大きな違いはイベントごとに数値を集計することになった点ではないでしょうか。

その為、コンバージョン数値もイベントごとにカウントするのか、セッションごとにカウントするのか選択をすることができます。

今回は、GA4でのコンバージョン計測のカウント方法の設定について、ご紹介します。

 

GA4でのコンバージョン計測カウント方法の設定フロー

GA4でのコンバージョン計測カウント設定は、下記の流れで設定が可能です。

①左メニューから「管理」に入る

②プロパティの「コンバージョン」に入る

③対象コンバージョンの右にある「︙」をクリック

④表示された「カウント方法を変更」をクリック

⑤イベントごとかセッションごとのどちらかを選択して「保存」をクリック

※デフォルトの設定では、イベントごとになっています。

これで、設定が完了となります。

Googleではイベントごとに計測することを進めていますが、一人のユーザーから複数のコンバージョンが発生しないようなビジネスモデルであれば、セッションごとの計測に変更した方がいいでしょう。

 

まとめ

今回は、GA4でコンバージョン計測のカウント方法を変更するやり方について、ご紹介しました。

BOPコミュニケーションズでは、Web広告の運用を中心にマーケティング支援を行っています。

マーケティングについて、お困りのことがございましたら、お気軽にご相談下さい。

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

シェア
ツイート