Google AIを活用したGoogle検索広告の進化とは

2024/12/20

今のウェブ広告業界は、AI技術の進化によって劇的に変化を続けています。
特に、Google検索広告はAIを駆使し、広告主と消費者の両方に新たな価値を提供する場となっています。今回は、AIを活用した最近のGoogle検索広告の進化についてご紹介します!

 

AIが変えるGoogle検索広告のパフォーマンス

Google検索は日々数十億のクエリを処理し、その中で膨大な量の検索が行われています。
この基盤を支えるのが、AIの力です!Google検索のAIによるキャンペーンは、他のプラットフォームに比べ、より高いROAS(広告の費用対効果)を出せるという傾向にあるようです!
たとえば、「P-MAXキャンペーン」は、主要なソーシャルメディアプラットフォームのAI自動化キャンペーンと比較して、ROASが19%高い結果になったとの事!
このような結果が得られる理由として、AIが広告ターゲティングや最適化をリアルタイムで行い、より正確に消費者のニーズに応える広告を生成できる点にあります!

 

Z世代とAI主導の広告

Z世代は、デジタルネイティブとしてGoogle検索を他の年齢層以上に活用している世代です。Z世代の消費行動の特徴は、ブランドに縛られず、自分の好奇心や探求心に基づいて商品やサービスを選ぶ点です!
Googleのデータによれば、検索広告の80%以上が特定のブランドを名指ししていないクエリが占めるようです。

AIは、こうした非ブランド指向のクエリに対しても非常に効果的で、AIによる生成機能は、ユーザーが検索するトピックについてより包括的で関連性の高い情報を提示し、商品購入の意思決定をサポートします!
AIを活用した検索広告は、購入によるコンバージョンが平均48%向上したというデータもあるようです。

 

Googleレンズと画像検索の進化

最近、画像検索の利用が大幅に増加しています。
Googleレンズでは、月間200億回以上の画像検索が行われ、その4件に1件は購買意向を示す検索であるといいます!
この機能は特にZ世代のユーザーに支持されていて、視覚的な情報から直接商品を探すという新しい購買パターンを作り出しています。

Googleレンズを活用した広告キャンペーンでは、ユーザーがカメラで捉えた画像を元に、関連性の高い商品情報や購入リンクが出てくるので、消費者は「見たものをそのまま買う」という直感的な購買行動を実現できて、広告主にとっては新しい商機を生み出す場となっています!

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は最近のGoogle検索広告の進化についてご紹介しました。

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