【LINE広告】オーディエンスターゲティング

2020/10/07

ウェブトラフィックオーディエンス

LINE Tagを設置したページを訪問したユーザーに広告を配信することができます。ウェブサイトにアクセスしたすべての人を指定すると、LINE Tagを設置したページを訪れたすべてのユーザーが配信対象となります。
特定のページにアクセスした人を指定した場合は、指定した条件のURLのページに訪れたユーザーのみが配信対象となり、イベントを設定したページにアクセスした人を指定した場合は、LINE Tagカスタムイベントコードが設置されているページを訪れたユーザーが対象となります。

 

 

オーディエンス名

オーディエンス名を入力します。

次の人を含む

ウェブサイトにアクセスしたすべての人/特定のページにアクセスした人/イベントを設定したページにアクセスした人から選択します。

有効期間

訪問履歴の有効期間を180日間以下までの範囲で入力します。

 

 

モバイルアプリオーディエンス

初回起動、アプリ内課金などアプリ内で発生したイベントを元に、オーディエンスを作成することができます。パラメータ条件を掛け合わせることもできます。ユーザーのリエンゲージメントを促す配信が可能です。※事前に共有ライブラリ内のメディアからアプリ登録を行いSDK連携を完了させておく必要があります。

オーディエンス名

オーディエンス名を入力します。

アプリ

登録したアプリを選択します。

イベント

連携したSDK側で設定したものがプルダウンに表示されるようなので選択します。※イベントによってパラメータの指定が可能です。

設定可能なイベント一覧とパラメータ

※画像は、LINE for Business/モバイルアプリオーディエンス(https://www.linebiz.com/jp/manual/line-ads/tracking_008/)から抜粋

パラメータの指定条件

※画像は、LINE for Business/モバイルアプリオーディエンス(https://www.linebiz.com/jp/manual/line-ads/tracking_008/)から抜粋

有効期間

訪問履歴の有効期間を180日間以下までの範囲で入力します。

 

 

IDFA/AAIDアップロード・オーディエンス

IDFA/AAIDデータをアップロードしてオーディエンスを作成することができます。

オーディエンス名

オーディエンス名を入力します。

ファイル名

ファイルをアップロードします。

 

 

電話番号アップロードオーディエンス

電話番号のデータをアップロードしてオーディエンスを作成することができます。

オーディエンス名

オーディエンス名を入力します。

データタイプ

ハッシュ化していないデータもしくはハッシュ化したデータを選択します。

ファイル名

ファイルをアップロードします。

 

 

メールアドレスアップロードオーディエンス

メールアドレスのデータをアップロードしてオーディエンスを作成することができます。

オーディエンス名

オーディエンス名を入力します。

データタイプ

ハッシュ化していないデータもしくはハッシュ化したデータを選択します。

ファイル名

ファイルをアップロードします。

 

 

LINE公式アカウントの友だちオーディエンス

LINE公式アカウントの友だち(ターゲットリーチ)をもとに、アカウントの友だちまたはブロック中の友だちへ配信ができます。

 

 

オーディエンス名

オーディエンス名を入力します。

次の友だちを含む

アカウントの友だち/ブロック中の友だちから選択します。

 

 

類似オーディエンス

ソースオーディエンス(コンバージョンオーディエンスやアップロードした顧客情報など既存のオーディエンス)に類似したユーザーに配信することができます。サイズは、115%と自動の中から選択することができます。類似度が高いほどアクションの確度は高くなりますがオーディエンスサイズは小さい為リーチできる人数には限りがあります。類似度が低い場合、アクションの確度は下がりますがオーディエンスサイズは大きい為配信できるユーザーの母数が増えます。

 

 

オーディエンスソース

類似オーディエンスの作成に使用する既存のオーディエンスを選択します。

オーディエンスサイズ

1~15%、自動の中から選択します。

 

 

動画視聴オーディエンス

指定した動画を視聴したユーザーへ配信ができます。

 

 

オーディエンス名

オーディエンス名を入力します。

動画

動画をアップロードします。
※ファイル形式:MP4
※ファイルサイズ:最大100MB/動画
※アスペクト比:1:1、16:9、9:16
※長さ:120秒以内

有効期間

30日間以下までの範囲で入力します。

次の人を含む

動画を3秒以上再生した人/動画を25%再生した人/動画を50%再生した人/動画を75%再生した人/動画を95%再生した人/動画を最後まで再生した人から選択します。

 

参考:LINE for Business/ウェブトラフィックオーディエンス
https://www.linebiz.com/jp/manual/line-ads/tracking_007/

LINE for Business/モバイルアプリオーディエンス
https://www.linebiz.com/jp/manual/line-ads/tracking_008/

LINE for Business/IDFA/AAIDアップロード
https://www.linebiz.com/jp/manual/line-ads/tracking_009/

LINE for Business/類似オーディエンス
https://www.linebiz.com/jp/manual/line-ads/tracking_013/

LINE for Business/電話番号アップロード
https://www.linebiz.com/jp/manual/line-ads/tracking_010/

LINE for Business/メールアドレスアップロード
https://www.linebiz.com/jp/manual/line-ads/tracking_011/

LINE for Business/LINE公式アカウントの友だちオーディエンス
https://www.linebiz.com/jp/manual/line-ads/tracking_012/

LINE for Business/動画視聴オーディエンス
https://www.linebiz.com/jp/manual/line-ads/tracking_014/

 

 

まとめ

今回は「LINE広告のオーディエンスターゲティング」についてご説明いたしました。

まだLINE広告でオーディエンスを使った配信をしたことがないという方は是非活用してみてはいかがでしょうか。
少しでも参考になりましたら幸いです。

 

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