用語集

リワード広告

リワード広告とは、ユーザーが広告を視聴したり、アプリをインストールしたりといった特定のアクションを完了することで、報酬(リワード)を得られる成果報酬型の広告手法です。

報酬には、ポイントサイトにおけるポイント、ゲーム内アイテム、電子マネーなどが含まれ、ユーザーにインセンティブを付与することで、高いエンゲージメントと行動促進を実現します。
主にモバイルアプリ、ポイントサイト、アンケートアプリなどで利用され、広告主はアクションが完了したタイミングで課金される「CPI(Cost Per Install)」や「CPA(Cost Per Action)」といった課金モデルを採用することが一般的です。

広告主にとっては費用対効果の高い集客手段であり、媒体側にとってもユーザー体験を損なわず収益化できる点から、近年アプリ市場を中心に導入が拡大しています。

一覧に戻る

求人ページへ

シェア
ツイート