【Google広告】Google広告で成功のカギを握る入札戦略とは

2023/09/19

Google広告の入社戦略とは

Google広告は、WEBで集客を行う広告主にとって非常に効果的な手段として多くの企業に活用されています。

しかし、Google広告で成功するには、入札戦略をいかに活用するかが非常に重要です。

適切な入札戦略を使えば、広告配信を最適化し、パフォーマンスの良い運用を行うことができます。

今回は、Google広告の入札戦略について、ご紹介します。

 

入札戦略の種類

1. 自動入札

自動入札は、Googleのシステムが過去の配信データを基に入札を調整する仕組みとなります。

自動入札には下記のようなものがあります。

■CPA最適化

CPA最適化では、Googleが自動的にコンバージョンを獲得する為に最適な入札を調整し、指定されたCPA目標を達成します。

これはコンバージョンを重視する広告主に適した入札戦略となります。

■ROAS最適化

ROAS最適化では、収益目標に基づいて入札が自動的に調整されます。

広告主は広告費用を最小限に抑えつつ、収益を最大化したい広告主。

■クリック最適化

クリック最適化では、CPCを抑え最大限にクリックを獲得できるように自動的に入札が調整されます。

クリック数を多く獲得したい広告主に最適な入札戦略となります。

■インプレッションシェア最適化

インプレッションシェア最適化では、目標のインプレッションシェアに近づけるように自動的に調整される入札戦略となります。

インプレッションシェアを重視してユーザーへの視認性を高めたい広告主に最適な入札戦略となります。

2. 手動入札

手動入札では、広告主が自分で入札額を設定し管理する入札戦略となります。

■クリック単価

この戦略では、キーワードごとにクリック単価を設定しキーワードごとに配信調整を行っていきます。

 

様々なシグナルを元に調整される自動入札

入札戦略の中でも自動入札は各目標を達成する為に様々なシグナルを参考にして調整を行っています。

■シーズン性の調整

一部のビジネスにとって、シーズンやイベントに合わせて入札を調整することが重要です。

例えば、クリスマスやバレンタインデーに関連する製品やサービスに対して、シーズン性の調整を行うことで、効果的なキャンペーンを実施できます。

■インデックス入札

Googleは競争力指数を提供し、競合他社の入札と比較する手助けをします。

競合が激しい場合、競争相手の入札に合わせて自分の入札を調整しています。

■広告の優先順位

広告の優先順位を設定することで、特定のキーワードやプレイスメントにおいて広告配信の強弱を調整します。

関連性やCTR(クリック率)などが高い効果の高い広告を優先的に配信するように調整を行います。

■ターゲット地域

特定の地域や場所に対して異なる入札を設定することで、地域に合わせた調整を行っています。

Google広告の入札戦略は、広告主の目標、予算、業界の競争状況など様々なシグナルを活用して入札の調整を行ってくれています。

ただ、自動入札は過去のデータを元に入札を行う仕様である為、最適化する為の過去のデータが少ない場合は最適化がうまく進まないこともあります。

広告配信の目的やサイトによって、最適な入札戦略が異なる為、自社に適した入札戦略を活用することが成功への近道となります。

適切な戦略を選択し、試行錯誤を通じてパフォーマンスを向上する為の方法を模索していく必要があります。

 

まとめ

今回は、Google広告の入札戦略について、ご紹介しました。

BOPコミュニケーションズでは、媒体情報をキャッチアップして広告運用に活用しています。

媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

 

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