スマホのロック画面に直接広告を表示できる『スマホロック画面広告』とは?

2025/01/22

スマートフォンのロック画面を新たな広告領域として活用できることをご存じですか?
なんとユーザーが日常的に使うスマホのロック画面に直接広告を表示できてしまうという新しい手法、スマホロック画面広告を今回はご紹介します!

 

スマホロック画面広告とは

スマホロック画面広告は、スマートフォンのロック画面を新たな広告領域として活用する業界初の広告モデルで、ユーザーが日常的に目にするロック画面に直接広告を表示できて、視認性の高さを最大限に活かして情報を届ける事ができる広告です。
メディアの既存広告枠を利用せず、プライベートな空間であるロック画面を効果的に活用できるのが非常に魅力的ですよね!

 

スマホロック画面広告の強み

◎高い視認性と確実な接触機会
スマホロック画面は、ユーザーがスマートフォンを開くたびに目にする場所なので、広告が確実に視認される可能性が高く、ブランド認知や商品理解を深めるには理想的な場となります!

◎大量リーチ
スマホロック画面広告は、最大9,000万オプトインユーザーに対する広告配信が可能なので、認知拡大に非常に効果的です!

◎クッキーに依存しない広告モデル
スマホロック画面広告は、クッキーに依存せずにユーザーの許可を得た上で配信する仕組みを採用していて、デジタル広告業界の新たなスタンダードとして注目されています​!

◎他媒体との連動性
TVCMやWeb記事など、他の広告施策と連動したプロモーションも可能です。
例えば、TVCM放送直後にスマホロック画面で関連広告を配信することで、リアルタイムの視聴体験をデジタルに拡張できて視聴者の購買行動をよりスムーズに促進する事ができます!

 

スマホロック画面広告がおすすめな業種

◎ECサイトや小売業
特定の商品やセール情報を効率的に拡散し、購入を促進するために適しています。
新商品の発売キャンペーンや期間限定セールの広告をロック画面に表示することで、直接的なサイト訪問や購入を促せます!

◎エンタメ業界
映画やイベント、ライブの告知に効果的です。
視認性の高いロック画面を活用することで、ターゲット層に対して直接情報を届けることが可能になります!

◎旅行やレジャー業界
季節限定の旅行パッケージや宿泊プランのプロモーションなど、ユーザーの興味関心に基づいたタイムリーな広告配信ができます!

◎金融・保険業界
新しい金融商品や保険プランの告知、または顧客へのリテンション施策として活用できます。
特にターゲットに合わせた情報提供が重要な業界でスマホロック画面広告は効果的です!

 

まとめ

いかがでしたか?
今回はスマホロック画面広告をご紹介しました。
多くのユーザーが日常的に使うスマホのロック画面に直接広告を表示できてしまうという魅力的な広告配信を、一度試してみませんか?

このスマホロック画面広告に少しでも興味がある方は、下記のバナーから、お気軽にお問い合わせください。

シェア
ツイート