【Yahoo!広告】検索広告の旧形式の広告表示オプションが終了

2022/07/25

Yahoo!の検索広告で旧形式の広告表示オプションが終了

現在、多くの企業がYahoo!検索広告を活用したWEB集客を行っているかと思います。

Yahoo!検索広告では、2022年3月から新形式の広告表示オプションを提供してきました。

その為、今までは旧形式と新形式の2つの形式で広告表示オプションが配信されており、新形式への移行期間という形で広告配信がされていました。

それが、2022年の7月20日に旧形式の広告表示オプションが新形式へ完全に移行され、終了することとなりました。

今回は、Yahoo!検索広告の旧形式広告表示オプションの終了について、ご紹介します。

 

旧形式の広告表示オプションで何か変わるのか

今までは、旧形式の広告表示オプションを使っているアカウントと新形式の広告表示オプションを使っているアカウントがありました。

今回の移行はYahoo!がアカウントごとにシステムを切り替えているので、基本的には自動で旧形式と新形式が切り替わっている状態となります。

新形式の広告表示オプションでは、下記のような形で表示されるようになります。

■広告表示オプションの掲載イメージ

広告表示オプションの旧形式と新形式では、広告表示に大きな違いはありませんが、システム部分で変更が発生しています。

変更点としては、下記になります。

■新形式の広告表示オプションでの変更点

1.広告表示オプションごとに配信設定での「オン」「オフ」設定が可能

2.個別キャンペーン・広告グループそれぞれに対して、配信設定を「オン」では最大20件、「オフ」では最大2,000件の関連付けが可能

3.キャンペーンへの関連付け

・上限数:最大5万件 → 上限なし

4.広告グループへの関連付け

▼アカウント内

・上限数:最大25万件 → 上限なし

▼キャンペーン内

・上限数:9,000件 → 上限なし

 

旧形式終了においての注意点

2022年の5月から少しずつ新形式の広告表示オプションへの切り替えを行っていた為、7月の時点で旧形式の広告表示オプションで配信している広告アカウントはほとんどないとは思います。

ただ、2022年7月時点で旧形式の広告表示オプションでの広告配信を行っていた場合は、旧形式と新形式のそれぞれでレポート抽出を行う必要がでてくる可能性があります。

その為、7月の広告表示オプションレポートを抽出する場合は、7月に旧形式の広告表示オプションで広告配信がされていないか確認した方がいいでしょう。

 

まとめ

今回は、Yahoo!広告で旧形式の広告表示オプションが終了したことについて、ご紹介しました。

BOPコミュニケーションズでは、媒体の最新情報をキャッチアップして広告運用に活用しております。

媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

 

★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

 

 

シェア
ツイート