【フューチャーショップ】売上計測をする為のヤフー広告コンバージョン測定タグの設定方法

2022/12/02

今回はフューチャーショップで売上計測をする為のヤフー広告のコンバージョン測定タグ(以降: CVタグ)の設定方法をご紹介します。

 

CVタグを取得

まずは設置するCVタグ(検索広告・ディスプレイ広告)を取得しましょう!
ヤフー広告のCVタグ(検索広告・ディスプレイ広告)の取得方法は下記の記事を参考にしてください。

【フューチャーショップ】ヤフー広告のコンバージョン測定タグ設定方法

 

フューチャーショップに設置

フューチャーショップの管理画面にログインして、
設定>プロモーション管理>測定タグ一覧の順に進みます。

では検索広告タグのCVタグから設置します。
「Yahoo!検索広告タグ」(※命名任意)をクリックします。
「注文完了ページ」入力欄まで下にスクロールする。
出力設定を「headタグ内に出力する」にチェック。

「出力内容」の入力は、
売上計測をする為には、ヤフー広告管理画面でコピーしたタグの変更と新たな追記が必要になります。
下記にタグのビフォーアフターを記載しておきます。
※●●●●●●箇所は各々のアカウントに記載されている値に置き換えてください。


▶変更+追記前
<script async>
ytag({
“type”: “yss_conversion”,
“config”: {
“yahoo_conversion_id”: “●●●●●●”,
“yahoo_conversion_label”: “●●●●●●”,
“yahoo_conversion_value”: “0”
}
});
</script>


▶変更+追記後
<script async src=”https://s.yimg.jp/images/listing/tool/cv/ytag.js”></script>
<script>
window.yjDataLayer = window.yjDataLayer || [];
function ytag() { yjDataLayer.push(arguments); }
ytag({“type”:”ycl_cookie”});
</script>
<script async>
ytag({
“type”: “yss_conversion”,
“config”: {
“yahoo_conversion_id”: “●●●●●●”,
“yahoo_conversion_label”: “●●●●●●”,
“yahoo_conversion_value”: “{% analytics.purchase_price_with_options_including_tax %}”
}
});
</script>

「変更+追記後」を出力内容欄に記載して「保存する」をクリックして貰えれば完成です。

 

次にディスプレイ広告のCVタグも設置しましょう!
やり方は検索広告と同じく、
フューチャーショップの管理画面にログインして、
設定>プロモーション管理>測定タグ一覧の順に進み。

「Yahooディスプレイ広告タグ」(※命名任意)をクリックします。
「注文完了ページ」入力欄まで下にスクロールする。
出力設定を「headタグ内に出力する」にチェック。

注文完了ページの「出力内容」の入力は、
検索広告同様、売上計測などをする為には、ヤフー広告管理画面でコピーしたタグの変更と新たな追記が必要になります。
こちらも下記にタグのビフォーアフターを記載しておきます。
※●●●●●●箇所は各々のアカウントに記載されている値に置き換えてください。


▶変更+追記前
<script async>
ytag({
“type”:”yjad_conversion”,
“config”:{
“yahoo_ydn_conv_io”: “●●●●●●”,
“yahoo_ydn_conv_label”: “●●●●●●”,
“yahoo_ydn_conv_transaction_id”: “”,
“yahoo_ydn_conv_value”: “0”
}
});
</script>

▶変更+追記後
<script async src=”https://s.yimg.jp/images/listing/tool/cv/ytag.js”></script>
<script>
window.yjDataLayer = window.yjDataLayer || [];
function ytag() { yjDataLayer.push(arguments); }
ytag({“type”:”ycl_cookie”});
</script>
<script async>
ytag({
“type”:”yjad_conversion”,
“config”:{
“yahoo_ydn_conv_io”: “●●●●●●”,
“yahoo_ydn_conv_label”: “●●●●●●”,
“yahoo_ydn_conv_transaction_id”: “”,
“yahoo_ydn_conv_value”: “{% analytics.purchase_price_with_options_including_tax %}”
}
});
</script>

「変更+追記後」を出力内容欄に記載して「保存する」をクリックして貰えれば完成です。

 

こちらのコラムは「フューチャーショップ虎の巻」を参照
https://faq.future-shop.jp/hc/ja

まとめ

いかがでしたか?
今回はフューチャーショップで売上計測をする為の、
ヤフー広告のコンバージョン測定タグ設定方法をご紹介しました。

弊社BOPコミュニケーションズでは、Web広告の配信・運用を承っております。

・売上を伸ばすためにWeb広告を活用してみたい。
・自社で広告配信をしているが、手探り状態なので効率を上げたい。
・広告の運用をプロに任せて、よりビジネスを大きくしていきたい。

そんな場合は、お気軽にご相談ください!

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

シェア
ツイート