2022/11/28
Twitter広告の広告フォーマット
現在、多くの企業がTwitter広告でWEB集客を行っているかと思います。
Twitter広告では、大きく下記の広告フォーマットがあり、広告フォーマットごとに入稿規定が異なります。
・テキスト広告
・画像広告
・動画広告
・カルーセル広告
Twitter広告で広告配信を行う為には、入稿規定に合わせたクリエイティブを用意する必要がありますので、今回は広告フォーマットごとの入稿規定について、ご紹介します。
テキスト広告の入稿規定
テキスト広告は、ツイート本文のみで構成される広告フォーマットとなります。
テキスト広告の入稿規定は、下記となります。
■ツイート本文
280文字以内(すべて日本語の全角文字にした場合は140文字以内)。
※ 23文字分はリンクに使われてしまう為、Twitter本文に使える文字数は257文字となります。
※全て日本語の全角文字にした場合、12文字分がリンクに使われるため、ツイート本文に使える文字数は128文字となります。
画像広告の入稿規定
画像広告は、ツイート本文と画像を組み合わせて構成される広告フォーマットになります。
画像広告の入稿規定は、下記となります。
■ツイート本文
280文字以内(すべて日本語の全角文字にした場合は140文字以内)。
※ 23文字分はリンクに使われてしまう為、Twitter本文に使える文字数は257文字となります。
※全て日本語の全角文字にした場合、12文字分がリンクに使われるため、ツイート本文に使える文字数は128文字となります。
▼アプリボタン付きの画像広告
・画像サイズ
アスペクト比: 1.91:1または1:1
※アスペクト比1.91:1の場合、800 x 418ピクセルを推奨
アスペクト比1:1の場合、800 x 800ピクセルを推奨
アプリのタイトル: 表示されるのは最初の200文字のみ。アプリストアから取得された情報を含み、カスタマイズできません
コールトゥアクション(CTA): インストール、起動、プレイ、購入、予約、接続、注文
▼カンバセーションボタン付きの画像広告
・画像サイズ
アスペクト比: 1.91:1
※アスペクト比1.91:1の場合、800 x 418ピクセルを推奨
・カンバセーショナルカード (タイムラインの元のツイート)
ツイート本文: 最大280文字(すべて日本語の全角文字にした場合は140文字)。
※ 23文字分はリンクに使われてしまう為、Twitter本文に使える文字数は257文字となります。
※全て日本語の全角文字にした場合、12文字分がリンクに使われるため、ツイート本文に使える文字数は128文字となります。
ハッシュタグ: ハッシュタグ文字を含めて21文字(すべて日本語の全角文字にした場合、ハッシュタグ文字を含めて11文字)
・入力済みユーザーツイート (ユーザーがCTAをクリックした後)
ツイート本文: 256文字以内(すべて日本語の全角文字にした場合は128文字)
ヘッドライン: 23文字
・お礼のツイート (ユーザーが元のツイートをツイートした後)
お礼のコメント: 23文字
お礼のURL(オプション): 23文字
▼投票付きの画像広告
・画像サイズ
アスペクト比:1.91:1または1:1
※アスペクト比1.91:1の場合、800 x 418ピクセルを推奨
※アスペクト比1:1の場合、800 x 800ピクセルを推奨
※モバイル端末のタイムラインでは、1:1は1.91:1にトリミングされます。
※現在、GIF画像には対応していません
・ツイート本文
投票には、最大280文字(すべて日本語の全角文字にした場合は140文字)のツイート本文を含めることができます。
ツイート本文は、画像の上に表示されます。
・投票の回答
2~4つのカスタマイズ可能な投票の回答
本文を書き、画像を追加したら、2~4つのカスタマイズ可能な回答を追加して、投票を作成できます。
・投票本文
それぞれ25文字(すべて日本語の全角文字にした場合は12文字)
各回答には、最大25文字(すべて日本語の全角文字にした場合は12文字)を含めることができます。
※ツイート本文の280文字(すべて日本語の全角文字にした場合は140文字)には含まれません。
・投票期間
最短5分~最長7日の間で設定できます。
投票期間は、ツイートがプロモーションされたときではなく、ツイートが作成されたときに始まります。
▼ウェブサイトボタン付きの画像広告
・画像サイズ
アスペクト比: 1.91:1または1:1
※アスペクト比1.91:1の場合、800 x 418ピクセルを推奨
※アスペクト比1:1の場合、800 x 800ピクセルを推奨
・ウェブサイトのタイトルの長さ:
70文字
※端末やアプリの設定によってはタイトルの一部が表示されないことがあります
※カードタイトルは最大2行にできますが、はみ出した文字は表示されず、省略文字に置き換わります
※50文字以内に収めることで、ほぼすべての端末でタイトル全体が表示されるようになります。(すべて日本語の全角文字にした場合は25文字以内)
・注意事項
URL: 必ずhttp://またはhttps://で始める必要があります。
▼画像広告
・画像サイズ
アスペクト比: 1.91:1または1:1
※従来の作成画面は、2:1~1:1のアスペクト比をサポートしています
※アスペクト比1:1の場合、1200 x 1200ピクセルを推奨
※アスペクト比1.91:1の場合、1200 x 628ピクセルを推奨
※大きい画像を使った方が、ユーザーが画像を拡大したときに精細に表示されます
■ファイル形式
PNGとJPEGを推奨
※BMPとTIFFは使えません
■ファイルサイズ
5MB以内
動画広告の入稿規定
動画広告は、ツイート本文と動画を組み合わせて構成される広告フォーマットになります。
動画広告の入稿規定は、下記となります。
■ツイート本文
280文字以内(すべて日本語の全角文字にした場合は140文字以内)。
※ 23文字分はリンクに使われてしまう為、Twitter本文に使える文字数は257文字となります。
※全て日本語の全角文字にした場合、12文字分がリンクに使われる為、ツイート本文に使える文字数は128文字となります。
▼ウェブサイトボタン付きの動画広告
・動画サイズ
アスペクト比: 16:9または1:1
※アスペクト比16:9の場合、800 x 450ピクセルを推奨
※アスペクト比1:1の場合、800 x 800ピクセルを推奨
・ウェブサイトのタイトルの長さ:
70文字
※端末やアプリの設定によってはタイトルの一部が表示されないことがあります
※カードタイトルは最大2行にできますが、はみ出した文字は表示されず、省略文字に置き換わります
※50文字以内に収めることで、ほぼすべての端末でタイトル全体が表示されるようになります。(すべて日本語の全角文字にした場合は25文字以内)
・注意事項
URL: 必ずhttp://またはhttps://で始める必要があります。
▼アプリボタン付きの動画広告
・動画サイズ
アスペクト比: 16:9または1:1
※アスペクト比16:9の場合、800 x 450ピクセルを推奨
※アスペクト比1:1の場合、800 x 800ピクセルを推奨
アプリのタイトル: 表示されるのは最初の200文字のみ。アプリストアから取得された情報を含み、カスタマイズできません
コールトゥアクション(CTA): インストール、起動、プレイ、購入、予約、接続、注文
▼カンバセーションボタン付きの動画広告
・動画サイズ
アスペクト比: 16:9
※アスペクト比16:9の場合、800 x 450ピクセルを推奨
・カンバセーショナルカード (タイムラインの元のツイート)
ツイート本文: 最大280文字(すべて日本語の全角文字にした場合は140文字)。
※ 23文字分はリンクに使われてしまう為、Twitter本文に使える文字数は257文字となります。
※全て日本語の全角文字にした場合、12文字分がリンクに使われるため、ツイート本文に使える文字数は128文字となります。
ハッシュタグ: ハッシュタグ文字を含めて21文字(すべて日本語の全角文字にした場合、ハッシュタグ文字を含めて11文字)
・入力済みユーザーツイート (ユーザーがCTAをクリックした後)
ツイート本文: 256文字以内(すべて日本語の全角文字にした場合は128文字)
ヘッドライン: 23文字
▼投票付きの動画広告
・動画サイズ
アスペクト比: 16:9または1:1
※モバイル端末のタイムラインでは、1:1は16:9にトリミングされます
※アスペクト比16:9の場合、800 x 450ピクセルを推奨
※アスペクト比1:1の場合、800 x 800ピクセルを推奨
※現在、GIF画像には対応していません
・ツイート本文
投票には、最大280文字(すべて日本語の全角文字にした場合は140文字)のツイート本文を含めることができます。
ツイート本文は、画像の上に表示されます。
・投票の回答
2~4つのカスタマイズ可能な投票の回答
本文を書き、画像を追加したら、2~4つのカスタマイズ可能な回答を追加して、投票を作成できます。
・投票本文
それぞれ25文字(すべて日本語の全角文字にした場合は12文字)
各回答には、最大25文字(すべて日本語の全角文字にした場合は12文字)を含めることができます。
※ツイート本文の280文字(すべて日本語の全角文字にした場合は140文字)には含まれません。
・投票期間
最短5分~最長7日の間で設定できます。
投票期間は、ツイートがプロモーションされたときではなく、ツイートが作成されたときに始まります。
■ファイル形式
MP4またはMOV
■ファイルサイズ
1 GB以内
※最適なパフォーマンスを得るために、ファイルを30MB未満を推奨
■動画の長さ
15秒以内を推奨
※最長2分20秒に対応
■動画ビットレート
1080pの動画で6,000k~10,000k(6,000kを推奨)
720pのビデオで5,000k~8,000k(5,000kを推奨)
■フレームレート
29.97FPSまたは30FPS
推奨フレームレート以上のFPSでも問題ありません(最大60FPSをサポート)
動画のフレームレートがこれより低い場合、「アップサンプリング」はしないでください。
■オーディオコーデック
AAC LC(ローコンプレキシティ)
■推奨動画コーデック
4:2:0の色空間に対応する、H.264、ベースライン、メイン、またはハイプロファイル
■サムネイル画像(縮小画像)
・サポートされているファイル:
PNGまたはJPEG
・アスペクト比
動画と同じ比率を推奨
・画像サイズ
5MB以内
■ループ
動画の長さが60秒未満の場合、ループ再生されます
カルーセル広告の入稿規定
カルーセル広告は、ツイート本文と複数の画像もしくは動画を組み合わせて構成される広告フォーマットになります。
カルーセル広告の入稿規定は、下記となります。
▼ウェブサイトカルーセル
・ウェブサイトのタイトルの長さ
70文字
※端末やアプリの設定によってはタイトルの一部が表示されないことがあります。
カードタイトルは最大2行にできますが、はみ出した文字は表示されず、省略文字に置き換わります。
50文字以内に収めることで、ほぼすべての端末でタイトル全体が表示されるようになります。
※全て日本語の全角文字にした場合は25文字以内
・URL: 必ずhttp://またはhttps://で始める必要があります。
▼アプリカルーセル
・アプリのタイトル
表示されるのは最初の200文字のみ
アプリストアから取得された情報を含み、カスタマイズできません。
・コールトゥアクション(CTA)
インストール、起動、プレイ、購入、予約、接続、注文
■スライド数
2~6枚(画像または動画)
■メディアサイズ
・画像カルーセル
アスペクト比1.91:1の場合、800 x 418ピクセルを推奨
アスペクト比1:1の場合、800 x 800ピクセルを推奨
・動画カルーセル
アスペクト比16:9の場合、800 x 450ピクセルを推奨
アスペクト比1:1の場合、800 x 800ピクセルを推奨
■アスペクト比
・画像カルーセル
アスペクト比1.91:1の場合、800 x 418ピクセルを推奨
アスペクト比1:1の場合、800 x 800ピクセルを推奨
・動画カルーセル
アスペクト比16:9の場合、800 x 450ピクセルを推奨
アスペクト比1:1の場合、800 x 800ピクセルを推奨
※メディアの混在を使用するカルーセルでは、アスペクト比が同じであることが必要です
例:1:1の画像素材と1:1の動画素材、または1.91:1の画像素材と16:9の動画素材
■リンク
カルーセルは、1つのスライドにつき1つのウェブサイトまたはアプリのリンクを割り当てることができます
カルーセルは、最大6つまで複数のリンクの設定が可能
まとめ
今回は、Twitterの入稿規定について、ご紹介しました。
Twitterに限らず、WEB広告の入稿規定は定期的に変更されることがあります。
定期的にチェックするようにしましょう。
媒体仕様の変化追い付いていかないなど、媒体の変動する仕組みに合わせた広告配信にご興味がある方は、お気軽にご相談下さい。
★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓