デザイン初心者が陥る『落とし穴』と『改善方法』3選!

2023/11/09

次の内容にピンときたら必見です!

◎デザイナーを目指して勉強を始めたばかりで右も左も全然わかりません!
◎イベントなどで急に自分がデザインを担当することになってしまった!
◎上司に頼まれて急遽、未経験な私がデザインを作らなければいけなくなった!

今回は上記のようなデザイン初心者の方々が、知らず知らずのうちにデザインの落とし穴に落ちてしまうのを事前に防ぐことを目的に、
誰でも最初、やってしまいがちな落とし穴と改善方法3選をご紹介しようと思います!

 

テキストの比率に注意

では1つ目。
参考画像を見ましょう。

こういう失敗本当によく見かけます。
文字を拡大・縮小させる際に、横や縦側だけ一辺を引っ張ったりするとこのように、文字の比率が変わってしまい一気に素人感満載の文字になってしまいます。
このNG例は縦側だけ引っ張ってしまったために、縦に間延びしてしまっていますよね。

▼改善方法1
文字の拡大縮小は必ず比率を変えず「縦横均等」を意識しましょう!

 

 

文字サイズが同じ

どんどんいきましょう!2つ目です。
参考画像を見ましょう。

強調する箇所、しない箇所で文字サイズに変化をつける事で、これを読むユーザーに伝わりやすく、表現豊かなデザインになります。
もちろん例外もあります!
ユーザーにじっくり読ませる長文は、逆にサイズを一定にしてあげることで離脱を軽減できます。

▼改善方法2
文章で強調したい箇所・しない箇所で文字サイズに変化を付けましょう!

 

 

デザインの余白は非常に大切

最後3つ目です。
参考画像を見ましょう。

これは本当に意識しないと、デザイン中級者でもやってしまいがちな落とし穴です。
日常生活でふと見かけるデザインでも結構やってしまってる広告やポスターや看板など多いです...

デザイン初心者の人からすると、こんな細かい所どうでもいいやん!
という内容かもしれませんが、
このように余白をきっちり取ってあげるだけでも、デザインって一気に洗練されるものなので是非、デザインを作る際は余白に注意してみてください。

▼改善方法3
デザインにおいて余白は非常に大切な要素。
キチキチで息苦しいデザインにならないように注意しましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?
今回はデザイン初心者が陥る落とし穴3選ということで、落とし穴と改善方法をご紹介しました。

弊社BOPコミュニケーションズでは、Web広告の配信・運用を承っております。

・売上を伸ばすためにWeb広告を活用してみたい。
・自社で広告配信をしているが、手探り状態なので効率を上げたい。
・広告の運用をプロに任せて、よりビジネスを大きくしていきたい。

そんな場合は、お気軽にご相談ください!

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

シェア
ツイート