2024/04/01
GA4でもユニバーサルアナリティクスと同様にコンバージョン経路を確認することができるのか
2023年7月1日にGoogleのユニバーサルアナリティクスが終了して、サイト分析をGA4に移行した企業が多くいると思います。
GA4は、ユニバーサルアナリティクスとはインターフェイスが異なる為、ユニバーサルアナリティクスに慣れた人は使いにくいと感じることもあるのではないでしょうか。
ユニバーサルアナリティクスでは、ユーザーがコンバージョンに至るまでにどれだけのメディアを経由してコンバージョンにまで至ったのかを確認する機能がありました。
GA4でも同様の機能が備わっていますがユニバーサルアナリティクスとインターフェイスが異なる為、コンバージョン経路をどこで確認すればいいのか分からない方もいるのではないでしょうか。
今回は、GA4でコンバージョン経路を確認する方法について、ご紹介します。
GA4でコンバージョン経路を確認する方法
GA4では、ユニバーサルアナリティクスとは異なり、通常は自分がみたい数値を探索レポートで表示させたり、GA4とLooker Studioを連携してLooker Studioで数値を反映させて、分析することが多いかと思います。
今回のコンバージョン経路の確認については、最も簡単にGA4の管理画面で確認する方法をご紹介します。
①左メニューの広告をクリック
②コンバージョン経路をクリック
この作業を行うことで下記のようなコンバージョン経路を確認することができます。
このコンバージョン経路は、GA4で設定されている全てのコンバージョンが表示されており、特定のコンバージョンに絞って表示させることができない為、その点はご注意下さい。
まとめ
今回は、GA4でコンバージョン経路を確認する方法について、ご紹介しました。
BOPコミュニケーションズでは、Web広告の運用を中心にマーケティング支援を行っています。
マーケティングについて、お困りのことがございましたら、お気軽にご相談下さい。
★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓