【Meta広告】自動化ルールを活用して運用のリソース軽減を

2024/06/03

Meta広告の自動化ルールとは

現在、多くの企業がfacebookやInstagramなどMeta社のメディアに広告配信ができるMeta広告を活用して広告配信を行っておりますが、Meta広告の自動化ルールはご存じでしょうか。

Meta広告の自動化ルールとは、Meta社がMeta広告の運用をサポートする為に用意している機能となります。

自動化ルールは、特定のルールを設定することで運用者が調整しなくても自動的に広告の調整を行う機能ですので、上手く活用できれば運用の手間を省くこともできる機能となります。

今回は、Meta広告の自動化ルールについて、ご紹介します。

 

自動化ルールの設定方法

Meta広告の自動化ルールは、キャンペーン・広告セット・広告単位で設定することができ、下記の項目をルールに合わせて調整することができます。

■自動化ルールの設定項目

・ステータスのオン/オフ

・予算の増減

・入札の増減

 

自動化ルールは、継続的に調整を行うこともできれば、指定した日時のみ調整することも可能となり、下記の方法で設定を行うことができます。

 

①「その他」をクリックすると表示される「新しいルールを作成」をクリック

②カスタムルールを選択した状態で「次へ」をクリック

※今回は、自分でルールを設定する前提での設定で進めていきます。

③ルールを設定して、「作成」をクリック

※パフォーマンスの内容に合わせて継続的に調整を行う場合は、条件の項目を設定した上でスケジュールの設定を行いますが、パフォーマンスに関わらず、日時のみで調整する場合はスケジュールのみ設定を行って下さい。

これで、自動化ルールの設定は、完了となります。

 

まとめ

今回は、Meta広告の自動化ルールについて、ご紹介しました。

Meta広告の自動化ルールは、ステータスのオン/オフ、予算の増減、入札の増減などに限定されますが、広告の運用担当者が調整をしなくてもシステムが自動的に広告の調整を行うことができる為、有効に活用すれば運用担当者の運用リソースを軽減することもできるでしょう。

BOPコミュニケーションズでは、媒体の最新情報をキャッチアップして広告運用に活用しております。

媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

 

シェア
ツイート