2024/10/24
今回はリスティング広告において入稿時に気を付けたい、
文字や記号を使用する際のルールについてご紹介します。
文字/記号を使用する際のルール
-記号使用時のルール
◎ルール
・同じ記号種別の記号は、タイトル/説明文合算で2つまで
(句読点、中点、カンマ、ピリオドについては例外で使用数の制限無し)
■悪い例
・同種の記号を1広告内で3回以上使用している場合
快適!便利!安心!しかも低コスト?資料請求はこちらから
※「!」「?」は同種の記号です。
※Googleリスティング広告の見出し(タイトル)では「!」は使えません。
◎ルール
※レスポンシブ広告入稿タイプ:アセット(複数素材)のみ
同じ種別の記号は、タイトル、または、説明文内で2つまで
(句読点、中点、カンマ、ピリオドについては例外で使用数の制限無し)
■悪い例
・同種の記号をタイトル、または、説明文内で3回以上使用している場合
説明文:快適!便利!安心!しかも低コスト?資料請求はこちらから
※「!」「?」は同種の記号です。
◎ルール
・同じ記号種別の記号の連続使用は不可
■悪い例
・同種の記号を連続使用している場合
新曲続々!!視聴無料 人気ブランドアイテムが50%オフ!?
人気ホテル予約サイト@ ¥5000から
※「!」「?」は同種の記号です。
※記号の間にスペースがある場合も記号の連続使用に該当します。
-括弧使用時のルール
◎ルール
・同種の括弧が対になっていること
■良い例
・同種の開き括弧と閉じ括弧を1組として使用するもの
(公式)Yahoo!広告
■悪い例
・全角と半角を組み合わせて使用している場合
(公式)Yahoo!広告
・種類の違う括弧を組み合わせて使用している場合
(公式>Yahoo!広告
・片方の括弧のみ使用している場合
公式>Yahoo!広告 ・括弧を逆に使用している場合
】公式【Yahoo!広告
◎ルール
・1つの広告で2組まで
※注意 Yahoo!検索広告とYahoo!ディスプレイ広告でカウント方法が異なります!
下記を参考にしてください。
■Yahoo!検索広告:
説明文、タイトルそれぞれで1組まで。
■Yahoo!ディスプレイ広告:
タイトル、説明文合算で2組まで。
※レスポンシブ広告入稿タイプ:
アセット(複数素材)のみタイトル、または、説明文内で1組まで
■悪い例
・括弧記号を1広告内で3組以上使用している場合
「ねこ」、「括弧2つめ」、「括弧3つめ」
◎ルール
・同種の括弧記号の連続使用は不可
■悪い例
・同種の括弧記号を連続して使用している場合
「ねこ」「広告」
-丸括弧使用時のルール
◎ルール
・左右異なる括弧記号であれば連続使用可能
■良い例
・左右異なる括弧記号が連続している場合
(Yahoo!広告)(検索広告)
■悪い例
・左右が同じ括弧記号が連続している場合
(( Yahoo!広告
◎ルール
・Yahoo!検索広告のみ
丸括弧は、他の括弧記号と併用可能
■良い例
【ヤフー】検索広告(開始)
■悪い例
【ヤフー】検索広告『開始』
文字、記号の使用例
-掲載可となる例
◎社名、サービス名、ブランド名、人名に含まれるもの
例:バーゲン開催中@○○○ ※「@○○○」がサービス名
◎通貨単位の記号
例:月¥500
◎場所を表現する「at」の代替として使用する@
例:シャンプー&カット@横浜
-掲載不可となる例
◎ユーザーに不快感を与える文字列
例:orz、DQN
◎意味不明な文字の羅列
例:ああああ
◎文意が不明確な広告文
例:タイトル「テスト」
例:説明文「テスト」
◎記号や文字を装飾的に使用している場合
※その記号や文字を削除しても文意が通じる場合、装飾的に使用していると判断します。
例:>かに<
Σこの石鹸で黒ずみもすっきり?
@デートで行きたいレストラン
いますぐメガネを買いに行こう@
カニたべたい¥
面白いことまちがいなしw
◎顔文字
例:(・∀・)
◎機種依存文字
例:㈱、①
◎文字が一般的な表記ではない場合
※その文字が、一般的にカタカナや英字表記であるのに、平仮名表記になっている場合
※正式な名称の表記になっていない場合
例:マスク→ますく
ゲーム→げーむ
マフラー→まふらー、まふらぁ
タブレット→たぶれっと
Yahoo!検索広告→けんさく広告、Yahoo!広告けんさく
スペースの使用例
-掲載可となる例
◎英文において適切な場所(単語と単語の間)で使用している場合
例:GO TO THE TOWER
-掲載不可となる例
◎装飾的に使用している場合
例:検索広告 お申し込みは こ ち ら!
GO TO THE T O W E R
まとめ
いかがでしたか?
今回はリスティング広告の文字・記号を使用する際のルールについてご紹介しました。
弊社BOPコミュニケーションズでは、Web広告の配信・運用を承っております。
・売上を伸ばすためにWeb広告を活用してみたい。
・自社で広告配信をしているが、手探り状態なので効率を上げたい。
・広告の運用をプロに任せて、よりビジネスを大きくしていきたい。
そんな場合は、お気軽にご相談ください!
★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓