【Yahoo!広告】従来版のコンバージョン測定タグ、サイトリターゲティングタグのシステム終了に伴う対応について

2024/12/09

Yahoo!広告従来版タグのシステムを終了

先日、Yahoo!からYahoo!広告の従来版タグの機能サポート終了から一定期間が経過した為、Yahoo!広告の従来版タグのシステムを終了するというリリースがありました。

従来版タグのシステムを終了に伴い、確認を行った方がいいことがありますので、今回はどのような対応が必要なのかご紹介します。

 

Yahoo!広告従来版タグのシステム終了に伴う対応とは

今回のYahoo!広告の従来版タグのシステム終了は、2025年2月28日を予定していますが、従来版タグのシステムが終了することで従来版タグによる通信が行えなくなることになります。

その影響で従来版タグがサイトに設置されている場合は、エラーが発生する可能性があるということです。

その為、下記のドメインが含まれているタグがサイトに設置している場合は、タグの削除を行った方が良いということです。

 

・検索広告

対象ドメイン

b91.yahoo.co.jp:従来版コンバージョン測定タグのドメイン

b97.yahoo.co.jp:従来版サイトリターゲティングタグのドメイン

・ディスプレイ広告

b90.yahoo.co.jp:従来版コンバージョン測定タグのドメイン

b92.yahoo.co.jp:従来版サイトリターゲティングタグのドメイン

 

注意事項

従来版タグの削除を行わない場合、ウェブサイトの作りによってはJavaScriptが動作しなくなる可能性があります。

その為、予期せぬ事態を避けるため、事前に削除した方が良いということです。

 

まとめ

今回は、Yahoo!広告で従来版タグのシステムが終了する件について、ご紹介しました。

Yahoo!広告の従来版タグを設置したままにすると予期しないエラーが発生する場合はある為、Yahoo!広告の従来版タグがサイトに設置されているか確認して従来版タグが設置されていたら従来版タグを削除して現行のタグに移行するようにしましょう。

すでに現行のタグで計測されている場合でも従来版タグを削除せずに設置されている可能性がある為、念の為にYahoo!広告の従来版タグが設置されているか確認した方が良いかと思います。

WEB広告の媒体は、定期的に仕様が変更されることがあります。

その為、媒体の仕様がどのように変更されているのかは定期的にチェックするようにしましょう。

BOPコミュニケーションズでは、媒体情報をキャッチアップして広告運用に活用しています。

媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

 

シェア
ツイート