【Yahoo!検索広告】8月のイベントや急上昇する傾向にあるキーワードをご紹介!

2025/08/15

8月は夏本番という事で夏休み・お盆休みイベントをはじめ、夏の味覚、暑さ対策など、色んな楽しみが満載の季節です!

これらのイベントを、広告にうまく取り入れる事で、ユーザーの興味関心を引くことができるチャンスになります!
今回は、2025年8月のイベントや急上昇するキーワードを前年の傾向から予測してお届けします。ぜひ広告出稿にお役立てください。

 

夏のおしゃれ

夏のイベント向けにアウトドアブランドの衣類や帽子など、フェスなどで着用できるアイテムへのニーズが増加。気温や湿度の高さから通気性や速乾性に優れたアイテムも注目されますし、夏物のセールや、脱毛、美白など美容に関する情報も検索される傾向があります!

◎キーワード例
・[地域名]アウトレット
・浴衣の着方
・[日傘商品名] 日傘
・[ブランド名] サングラス
・タトゥー
・[リカバリーサンダル商品名]

◎「[地域名]アウトレット」が多くなる理由
・8月はお盆や帰省シーズンで、都市圏から地方への移動が増えます。その際、人気のアウトレットが観光・ショッピングの目的地となりやすく、「○○アウトレット 夏」「○○アウトレット セール」といった検索が増加します!

 

夏の味覚

旬の野菜であるゴーヤー、オクラ、モロヘイヤなどが検索されます!

また、例年の猛暑で冷たい食べ物関連のキーワードや、熱中症対策でスポーツドリンクも多く検索されます。
さらに、暑さを乗り切る食材や火を使わないレシピへの関心が高くなります!

◎キーワード例
・ゴーヤチャンプル レシピ
・オクラ レシピ
・桃のむき方 簡単
・そうめん レシピ
・麻婆茄子 レシピ
・温泉卵の作り方

◎「温泉卵の作り方」が多くなる理由
・夏休みは家庭での調理需要が増え、簡単・安心・手軽なレシピ検索が急増します。特に温泉卵は「失敗なく作れる」「子どもでもできる」などの訴求が強く、検索意図と食の嗜好にマッチしやすいです!

 

天気・自然災害・暑さ

旅行・レジャー需要の高まりと相反して、8月は台風やゲリラ豪雨に注意が必要です!

地域名とともに天候を気にするユーザーが多数。また、猛暑を快適に過ごしたいというニーズから、快眠、熱中症、夏バテ、害虫対策グッズが検索される傾向があります!

◎キーワード例
・雨雲レーダー
・[地域名] 天気
・気象庁 雨雲レーダー
・台風のたまご
・9月 気温
・積乱雲

◎「9月 気温」が多くなる理由
・8月下旬になると、人々は9月の気候を意識し始めます。特に新学期の始まりや秋物ファッションの準備、旅行の計画などを立てる際に「9月はまだ暑いのか?」「朝晩は冷えるのか?」といった気温情報を調べる人が増える事が要因の一つです!

 

レジャー・帰省

遊園地、プール、水族館などのレジャーやイベント、日帰りのお出かけ情報、お盆の帰省に備えた高速道路の渋滞情報、帰省ラッシュの時期などの検索数が上昇。

帰省や旅行に使用するスーツケースやトラベルグッズも同様に検索数が急増する傾向があります!

◎キーワード例
・[スパ施設名]
・[水族館施設名]
・[遊園地施設名]
・花火
・羽田空港 駐車場
・[スパ&プールリゾート施設名]

◎「羽田空港 駐車場」が多くなる理由
・「家族で車移動 → 空港へ直行 → 長期駐車」という流れが一般的になっており、駐車場の混雑や予約状況を事前に確認するため、「羽田空港 駐車場」が多く検索される傾向にあります!

 

注※前年の検索実績を基にした予測となります。検索数を保証するものではありません。
参照元:『2025年版 販促カレンダー_2025年8月版|LINEヤフー for Business

 

 

8月の販促カレンダーを広告戦略へ活用するには

1.季節性と地域性を掛け合わせる
・「○○アウトレット 夏セール」「夏休みファミリー 温泉卵 レシピ」など、地域名+季節ワード+商品・コンテンツを組み込む!

2.検索予測キーワードに基づく広告設計
・過去のトレンドから予測される検索キーワード(「アウトレット 夏」「温泉卵 作り方」など)をもとにリストを作成し、入札・広告文に反映!

3.カレンダー連動のプロモーション企画
・お盆前後の帰省・旅行関連キャンペーンや、夏の食・趣味を意識したプロモーションを打つ。実際LINEヤフーの販促カレンダーでは、前年データを元に8月のキーワード変動予測を提供しています!

4.広告フォーマットの最適化
・例えば検索広告だけでなく、ディスプレイ広告(iOS/Androidアプリのトップページなど)も活用してターゲットにリーチ可能です!

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、2025年の8月のイベントや急上昇するキーワードをご紹介しました。

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