CRMデータを活用して優良顧客へ広告配信を行う手法

2020/06/26

CRMデータを広告配信に活用できるって知ってましたか?

現在はWeb広告を活用して集客を行っている企業が年々増加していることもあり、Web広告の費用対効果は以前に比べて改善することが難しい状況になっています。

そんな状況の中、企業が広告の効果を改善していくには自社の顧客になりそうなユーザーへ情報を届ける必要があります。

では、自社の顧客になりそうなユーザーへどのように情報を届ければいいのでしょうか。

その有効な手段としてCRMデータを活用する方法があります。

CRMデータには顧客情報も存在し、その顧客と同じような属性・興味関心を持っているユーザーは同様のニーズを持っている可能性が高いと考えられます。

その為、自社顧客と同じような属性や興味関心を持っているユーザーは、優良な見込みユーザーと定義することができます。

では、自社顧客と同じような属性・興味関心をもっているユーザーへアプローチする方法はあるのでしょうか。

実は、facebook・Instagram・Twitter・LINEでは、下記のようにメールアドレスや電話番号といった顧客データを広告媒体にアップロードすることで広告配信を行う為のリストを作る仕組みがあります。

 

 

その仕組みを利用することでCRMデータを広告配信に活用することができます。

 

自社顧客の類似ユーザーに広告配信を行うには

facebook・Instagram・Twitter・LINEにCRMデータをアップロードするだけでは、自社顧客と同じようなニーズを持っている類似ユーザーへの配信はできません。

しかし、facebook・Instagram・Twitter・LINEにはアップロードした顧客データのユーザーと似たような行動をしている類似ユーザーのリストを作成することができます。

この機能を活用することで、自社顧客の類似ユーザーへ広告配信を行うことが可能となり、成果に繋げやすいと考えられる優良な見込みユーザーをターゲットにできる為、新規ユーザーへの訴求に有効な配信方法といえます。

 

CRMデータを使ってできる広告配信とは

CRMデータを使ってできる広告配信手法としては、下記の三つ考えられます。

1.新規ユーザー獲得を目的とした広告配信

2.休眠顧客を掘り起こすことを目的とした広告配信

3.リピート促進を促すことを目的とした広告配信

 

▶新規ユーザー獲得を目的とした広告配信

CRMデータで作成した顧客リストを使って類似ユーザーリストにすることで、既存顧客とニーズが似ている新規ユーザーへの広告配信が可能となります。その為、優良な新規ユーザーへの配信ができる為、新規獲得においては有効な手段となるでしょう。

 

▶休眠顧客を掘り起こすことを目的とした広告配信

広告媒体にアップロードする顧客データを休眠顧客のデータのみにすることで、休眠顧客のみに広告配信を行うことが可能となります。

これは、新しいサービスを新たにリリースするなどして、休眠顧客を再稼働を促す要因を整えることができた際に休眠顧客の掘り起こし手段として有効な手段となるでしょう。

 

▶リピート促進を促すことを目的とした広告配信

継続的にサービスを提供する業態であれば、すでにサービス提供を受けている既存顧客であれば再度のCVに至る可能性が高いと考えられます。

また、クロスセルできるサービスであれば、クロスセルの提案を行うことで客単価の向上を行うことも可能でしょう。

 

このようにCRMデータを活用することで単純にリターゲティング広告で効率的な広告配信を行うという以外にも施策の幅を拡げることができるでしょう。

 

CRMデータを使った広告配信を行うことによるデメリット

多くの企業は効果的な広告配信を行う為に広告代理店を通して広告配信を行っているでしょう。

広告代理店を通して広告配信を行っている場合、CRMデータを広告媒体にアップロードする為には広告代理店に顧客データを渡して広告代理店が顧客データをアップロードする必要がでてきます。

そうなると、顧客データが外部に渡ることから、セキュリティーの懸念をされる企業も多々あることでしょう。

しかし、アドレサブル広告というツールを活用することで、その懸念を解消することができます。

 

アドレサブル広告とは

アドレサブル広告とは、シナジーマーケティング社が提供しているCRMデータと広告媒体を連携する為のツールとなります。

このツールを活用することで広告主が広告代理店を介さずに直接CRMデータを広告媒体にアップロードすることができます。

その為、上記で記載したセキュリティーの懸念を解消することができます。

また、目的別に配信リストも簡単に作ることができる為、CRMデータを使った様々な施策を迅速に実施することが可能となります。

アドレサブル広告では、facebookなどのSNS広告以外でもGoogleやYahoo!などの広告でも活用できる為、様々な媒体で広告配信を行っている広告主様は新たな施策の一つとして、検討してみてはいかがでしょうか。

 

最後に

弊社はシナジーマーケティング社とパートナシップを組んでいる為、アドレサブル広告のご提案も可能となります。

CRMデータを使った施策に興味がある企業様はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

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