CVRが高いサイトから訪問したユーザーへのリターゲティング広告配信

2020/11/19

CVRが高いサイトから訪問したユーザーへのリターゲティング広告配信とは

現在、多くの企業がWEB広告の配信でリターゲティング広告(リマーケティング広告)を活用しており、通常は特定のページを閲覧したユーザーをリスト化することで広告配信に活用していることだろう。

Google広告・Yahoo!広告(ディスプレイ広告)では、閲覧したページ単位だけでなく、どのサイトから訪問してきたユーザーなのかという観点でリスト化する機能があります。

この機能を活用することで、例えば「yahoo.co.jp」から訪問したユーザーをリスト化することができます。

広告配信を行っていると下記のようにCVがでやすいサイトがでてくることが度々発生します。

このようなサイトから訪問してきたユーザーをリスト化して配信することでより効率的なリターゲティング配信を行うことができます。

 

流入したサイトでリターゲティング広告のターゲットをリスト化する方法

流入したサイトでリターゲティング広告のターゲットをリスト化する方法は、Google広告もYahoo!広告(ディスプレイ広告)も基本的には同じ方法で設定ができる為、今回はGoogle広告を例にしてご紹介します。

 

①オーディエンスマネージャーにてリストを新規作成

Yahoo!広告(ディスプレイ広告)の場合は、ターゲットリスト管理で設定

②ウェブサイトを訪れたユーザーをクリック

Yahoo!広告(ディスプレイ広告)の場合は、条件で設定をクリック

③必要項目を入力

基本的な設定項目は、通常のオーディエンスリストの作成と同じだが、「参照元URL」の入力と設定する「URL」を他社サイトにすることが、通常のオーディエンスリスト作成と異なります。

必要項目を入力して、「オーディエンスを作成」のボタンをクリックすることで、リスト作成が完了となります。

 

参照元URLでオーディエンスリストを作成した際の注意点

通常、サイトへユーザーが訪問するルートは、様々な手段があります。

その為、トラフィックの少ない参照元URLを設定した場合は、オーディエンスリストのボリュームが少なく、広告配信ができない可能性があります。

ですので、参照元URLでオーディエンスリストを作成する際は、どのサイトでリストを作成するかも注意して作成しましょう。

 

最後に

弊社では、様々な手法を活用して、企業様の目標達成するための広告運用を行っております。

現在の代理店での効果に不満のある企業様には、セカンドオピニオンとして広告運用診断も行っている為、お気軽にご相談下さい。

 

 

 

シェア
ツイート