2020/12/07
前回、下記のコラムでPC向けのブランドパネル広告についてご紹介しました。
■Yahooトップページに広告掲載!PCブランドパネル広告とは?
https://bop-com.co.jp/column/6082
ブランドパネル広告には、スマートフォン端末に向けて広告を表示できる「スマートフォン版Yahoo! JAPANブランドパネル」メニューもあります。
今回はこちらの「スマートフォン ブランドパネル広告」についてご紹介します。
スマートフォン ブランドパネル広告とは?
PCブランドパネル同様、Yahooのトップページ、ファーストビュー内のブランドパネル枠に広告を表示することができます。
名前の通り、スマートフォン版のYahoo!トップページと、Yahoo!アプリのトップページに広告が掲載されます。
2020年12月現在、「画像」か「動画形式」の広告を配信することが可能です。
課金形態は「ビューアブルインプレッション課金(vCPM)」となっており、広告の50%以上の範囲が1秒以上連続して表示される”ビューアブルインプレッション”の発生1000回あたりにかかった費用が請求されます。
利用前の注意点
・選べるキャンペーン目的は「ブランド認知」のみ
2020年12月現在、スマートフォン ブランドパネル広告に使えるキャンペーン目的は「ブランド認知」のみです。
コンバージョン獲得に最適化されるのではなく、「ビューアブルインプレッション数が最大化するよう最適化」されるので注意しましょう。
(ただし、広いリーチ力を持っているので、ページ流入数/検索数が増えるなどの理由からコンバージョン数が増加することは考えられます。)
・PCブランドパネル広告同様、まだ一部の広告主のみ利用が可能(2020年12月現在)
スマートフォン版のブランドパネル広告も、PC版同様まだ一部の広告主にしか機能が解放されていません。
ディスプレイ広告(運用型)でキャンペーン作成をする際、キャンペーン目的に「ブランド認知」が表示されていない場合は利用をすることができません。
【参考】目的別のキャンペーン作成について/Yahoo!広告ヘルプ
https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/display/articledetail?lan=ja&aid=51512
・スマートフォン ブランドパネル広告も掲載制限が適用される。
スマートフォン ブランドパネル広告でも、Yahooの”掲載制限”が適用されます。
出会い系サイトやギャンブル、健康器具など、商材やサービスによっては広告掲載できないこともあるので、利用前によく確認を行いましょう。
【引用】掲載制限、販売制限について/Yahoo!広告ヘルプ
https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/guideline/articledetail?lan=ja&aid=50308#unyou
利用のメリット
・PC版よりも多くのユーザーに商品/サービスを宣伝できる。
Yahoo公式の2020年3月媒体資料では、「日本のスマートフォンユーザーでYahooの利用者」の月間アクティブユーザー数は6,800万人・月間PV数は570億PVと発表されています。
同時にPCユーザーの利用数も公開されていますが、PV数/アクティブユーザー数ともに、スマートフォンのほうがPCの2倍以上のリーチ力があることがわかります。
【引用】「Yahoo! JAPAN 媒体資料」最新版のお知らせ(2020年3月改訂版)/Yahoo!JAPAN マーケティングソリューション
・ページ流入数や検索数が増えることで、コンバージョン数も増加する可能性が高い。
注意点の項目にも記載しましたが、キャンペーン目的が「ブランド認知」であっても、コンバージョン数増加に寄与する可能性は非常に高いです。
上記のようにYahooを利用している多くのユーザーに広告が表示されるため、クリック数を多く獲得できる・広告接触から検索に至る…などの行動に繋げることができます。
商材認知者やページ流入数などの母数が増えるため、結果的にブランドパネル広告単体/他広告や自然検索経由でもコンバージョン数が増加する可能性は非常に高いです。
クリエイティブの作成サイズ
スマートフォン ブランドパネル(静止画)、スマートフォン ブランドパネル(動画)では、それぞれ下記のサイズでクリエイティブを作成・入稿する必要があります。
・スマートフォン ブランドパネル(静止画)
【引用】スマートフォン ブランドパネル 広告仕様/Yahoo!広告ヘルプ
https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/guideline/articledetail?lan=ja&aid=62815&o=default
・スマートフォン ブランドパネル(動画)
【引用】スマートフォン ブランドパネル 広告仕様/Yahoo!広告ヘルプ
https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/guideline/articledetail?lan=ja&aid=62815&o=default
こちらに引用している以外にもフォーマット規定がありますので、詳細については引用元のYahoo!広告公式のヘルプページを参照してください。
まとめ
今回はYahoo!広告の「スマートフォン ブランドパネル広告」についてご紹介しました。
PCブランドパネル同様、Yahooのブランドとリーチ力を活かして、認知拡大~企画全体としてのコンバージョン数増加までを狙える広告フォーマットになっています。
また、弊社BOPコミュニケーションズではYahoo!広告の運用代行も行っております。
・自社の商品やサービスを多くの人に届けたい。
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