facebookドメイン認証の手順

2021/02/26

iOS 14のアップデートによりfacebook広告・Instagram広告でコンバージョン計測ができなくなる

2020年の12月に発表されたiOS 14のアップデートにより、facebook広告・Instagram広告での広告の最適化・計測において影響が生じること想定されています。

では、具体的にどのような影響が生じるのでしょうか。

まず、影響を受けるものとして、コンバージョン計測が想定されています。

iOS 14のアップデートにより、facebookが取得できるデータ量が減少することになり、その結果として今まで計測ができていたコンバージョンも計測できなくなるケースが発生することになります。

コンバージョン計測ができなくなることで、コンバージョンベースで広告の最適化を行っている広告については、コンバージョン数が減少することで最適化も上手く機能しなくなることが想定されます。

このように、iOS 14のアップデートの影響でfacebook広告及びInstagram広告では、コンバージョン計測や広告の最適化が上手く機能しなくなることから、広告の最適化・計測の影響を回避する為の対策としてドメイン認証を推奨しております。

今回は、ドメイン認証の手順について、ご紹介します。

 

ドメイン認証の手順

ドメイン認証にはfacebookのビジネスマネージャが必要となる為、まずはfacebookビジネスマネージャーを開設して下さい。

facebookビジネスマネージャの開設については、下記をご参照ください。

参照:Facebook広告アカウントとビジネスマネージャの作成方法

①facebookビジネスマネージャのビジネス設定に移動

②ブランドセーフティーにあるドメインに移動

③追加をクリックして、ドメインを入力

④作成したTXTレコードをDNS設定に追加する

⑤TXTレコードをDNS設定に追加できたら、認証をクリック

これで、ドメイン認証が完了となります。

ドメイン認証を行わないと将来的にはfacebook広告でコンバージョン計測ができなくなる可能性がある為、facebook広告・Instagram広告を配信していてドメイン認証を行っていない方はドメイン認証を行うようにしましょう。

 

まとめ

BOPコミュニケーションズでは、facebook社のマーケティングパートナーとして、活動しております。

最新のfacebook広告機能を活用した広告配信にご興味がある方は、お気軽にご相談下さい。

 

シェア
ツイート