【Facebookリード獲得広告】資料請求やセミナー予約獲得向け

2021/03/02

Facebookリード獲得広告とは

Faceboo広告のリード獲得広告とは、商品やサービスに興味をもつユーザーに広告配信し、フォームの質問に回答してもらうことで名前、メールアドレス、電話番号など、質問に応じた情報を取得できるFacebook広告のひとつです。定型の質問から扱っている商品やサービスターゲット向けに、カスタマイズした質問を設定することも可能です。ユーザーは広告をクリックすると、フォーム画面が表示され、回答を入力しフォームが送信されると、リードのデータを広告マネージャやFacebookページから直接ダウンロードすることができます。また、MailchimpSalesforceなどのCRMシステムと連携させることも可能です。

 

Facebookリード獲得広告の活用方法

Facebookリード獲得広告は、主に以下のような目的で利用できます。

・メールアドレス、電話番号などビジネスに活用できる顧客情報を取得

・資料請求やパンフレットのダウンロードを促進

・潜在顧客の興味、関心や行動を把握

・セミナーやプログラムへの参加を促進

 

Facebookリード獲得広告で使用されるフォーム

Facebookリード獲得広告ではインスタントフォームが使用されます。インスタントフォームを使用することで、ユーザーの連絡先などの情報をFacebook外に誘導せずに取得することが可能になります。ユーザーがすでに名前、メールアドレス、電話番号などの連絡先をFacebookに登録している場合、それらの情報が自動入力されます。なので、ユーザーの情報を打ち込む手間が省け、フォームの送信が簡単に行えます。

※インスタントフォームは目的が「リード獲得」とされている広告のみ利用可。(参照

 

Facebookリード獲得広告の設定方法

Facebookリード獲得広告の設定方法をご紹介します。

 

①広告マネージャにログイン後に左真ん中の「作成」を選択し、キャンペーンの目的「リード獲得」を選択します。

 

 

②リード獲得が選択されたらキャンペーン名、広告セット名、広告名を入力します。

 

③作成したキャンペーンが表示されるので、キャンペーン→グループ→広告に移動します。

 

④該当の広告の「編集」を選択し、下にスクロールするとインスタントフォームの「フォーム作成」ボタンがあるので選択します。

 

⑤フォーム名とフォームタイプの選択

 フォームの名前と下記のどちらかのフォームタイプを選択します。

 ・大量用:モバイルデバイスで入力や送信が簡単にできるフォームを使用します。

 ・高い意向:記入者が自分の情報を確認できるように確認のステップを追加します。

 

⑥背景画像とあいさつ

任意の背景画像を設定したり、タイトルや説明文などを追加することができます。

 

⑦質問形式の選択

こちらでカスタム質問を作成することができます。

・多肢選択式 ・短い回答 ・条件付き ・予約リクエスト の中から作成できます。

 

 ▶多肢選択式

 

▶短い回答

 

▶条件付き(前の質問の回答に対して変動する質問を作成)

※CSVファイルでのアップロードが必要です。

 

▶予約リクエスト

 

▶定形の質問(ユーザーのFacebookアカウントから自動入力されます。)

 【連絡先欄】

  メールアドレス、電話番号、番地、市区町村、都道府県、州、国、郵便番号

 【ユーザー情報】

  氏名、名、姓

 【利用者層の質問】

  生年月日、性別、配偶関係、交際ステータス

 【勤務先情報】

  役職、職場の電話番号、仕事用メールアドレス、会社名

 

⑧プライバシー

利用者の情報を取得するため、会社のプライバシーポリシーへのリンクを追加します。

 

⑨完了

情報を送信したユーザーにメッセージ等を入力して完了です。

 

Facebookリード獲得広告のメリット

Facebookページ内で完結するので、ランディングページの必要がない

CRMツールと連携できるため回答内容などをビジネスに活用できる

・ユーザーが既に登録している情報はフォーム上で自動入力されるのでユーザーの手間が少ない

 

まとめ

今回は、Facebookリード獲得広告のご紹介をしました。ユーザーの情報入力の手間が少ない点や、Facebook上で完結する点などからユーザーの離脱を抑えやすいかと思います。リードをもっと獲得したい!とお考えの商品やサービスがあれば活用してみてはいかがでしょうか。

弊社では上記のようなFacebook広告をはじめとする様々なウェブ広告を扱っております。お気軽にご相談ください。

シェア
ツイート