【Facebook広告】カスタムオーディエンス

2021/04/07

 

カスタムオーディエンスとは

広告のターゲット設定オプションの1つで、Facebook利用者の中から既存の顧客を見つけ出す機能です。

カスタマーリスト、ウェブサイトやアプリのトラフィック、Facebookでのエンゲージメントなどのソースを使用して、特定の条件を満たしたユーザーのカスタムオーディエンスを作成できます。

カスタムオーディエンスのタイプ

ウェブサイトカスタムオーディエンス

Facebookピクセルを利用して、ウェブサイトのアクセス情報を使って作成できるオーディエンス

 

モバイルアプリカスタムオーディエンス

Facebook SDKを使用してアプリでの行動をもとに作成できるオーディエンス

 

顧客リストのカスタムオーディエンス

自社の顧客データ(カスタマーリスト)を元に作成できるオーディエンス

 

エンゲージメントカスタムオーディエンス

動画の再生など、Facebook上でのユーザーの行動を元に作成できるオーディエンス

使用可能なエンゲージメントのタイプ

・動画
・リード獲得フォーム
・キャンバス/コレクション
・Facebookページ
・Instagramビジネスプロフィール
・イベント

<注意点>

エンゲージメントカスタムオーディエンスは、ウェブサイトのカスタムオーディエンスとは異なるものです。両方ともアクションの実行を考慮していますが、エンゲージメントカスタムオーディエンスがFacebookのアプリやサービスでのアクションを使用するのに対し、ウェブサイトカスタムオーディエンスはピクセル(別名「イベント」)で追跡されるウェブサイトでのアクションを使用します。

【参照:https://www.facebook.com/business/help/1090330204367211?id=2469097953376494】

 

カスタムオーディエンスの作成方法

今回は、リマーケティングリスト(サイト訪問者リスト)の作成方法を説明します。

広告アカウントにログインして、①のビジネスツールを開き②のオーディエンスを選択します。

 

オーディエンスのページに移動したら、【オーディエンスを作成▽】をクリックしてカスタムオーディエンスを選択します。

オーディエンスソースの選択画面が出てきますので、【ウェブサイト】にチェックを入れて【次へ】

ウェブサイトカスタムオーディエンスの作成フォームが表示されます。

イベント、リテンション、オーディエンス名を入力します。

(今回は、ピクセル設置しているサイトのリタゲなので、【ウェブサイトにアクセスしたすべてのユーザー】、リテンションをデフォルトの30日で設定しています。)

最後に【オーディエンスを作成】をクリックして完成です。

作成したオーディエンスは一覧に表示されます。

 

まとめ

以上、Facebook広告のカスタムオーディエンスとリマーケティングリストの作成についてでした。

カスタムオーディエンスをうまく活用できると、高い費用対効果を得られます。設定自体はさほど難しくないので、ぜひカスタムオーディエンスを取り入れてみてください。類似オーディエンスも並行して活用するとなおよいでしょう!!

Facebook広告の提案や運用を始めとしたWEB広告のプロモーションについてお悩みの方はBOPコミュニケーションズまでご相談ください!

 

シェア
ツイート