用語集
アクティブユーザーモデル
アプリやオンライン上の継続利用型サービスのことを指し、サブスクリプション型と都度課金型の二種類に分かれる。
どちらのビジネスモデルも(サービスを頻繁に使うユーザーを増やすこと)、(そのユーザーの中でも料金を支払うユーザーを増やすこと)、(継続的に利用してもらうこと)が重要なため売り上げや会員数、継続率などを目標値とすることが多い。
アプリやオンライン上の継続利用型サービスのことを指し、サブスクリプション型と都度課金型の二種類に分かれる。
どちらのビジネスモデルも(サービスを頻繁に使うユーザーを増やすこと)、(そのユーザーの中でも料金を支払うユーザーを増やすこと)、(継続的に利用してもらうこと)が重要なため売り上げや会員数、継続率などを目標値とすることが多い。