用語集
ブランドリフト (Brand Lift)
ブランドリフトとは、広告キャンペーンがブランドの認知度、好意度、購入意向などに与える影響を測定する調査手法です。
ブランドリフト調査では、広告に接触したグループ(テストグループ)と、接触していないグループ(コントロールグループ)を比較することで、広告が実際にブランドにもたらした変化を数値で示します。
クリック数やコンバージョン数といった直接的な指標だけでは測ることが難しい、ブランディング広告の「記憶に残る効果」を可視化する上で重要な指標です。
【主なブランドリフト指標の例】
・広告想起リフト: 広告を見たことで、そのブランドの広告を思い出すようになった人の割合。
・ブランド認知リフト: 広告を見たことで、そのブランドを認識するようになった人の割合。
・購入意向リフト: 広告を見たことで、そのブランドの商品を購入したいと思うようになった人の割合。