用語集

GEOターゲティング (ジオターゲティング)

GEOターゲティングとは、ユーザーの現在地や過去の位置情報に基づいて、広告やコンテンツを特定の地域に住む人・訪れている人に対して配信するマーケティング手法のことです。
GPSやIPアドレス、Wi-Fi、Bluetoothなどから取得した位置情報をもとに、都道府県単位から数百メートル単位まで細かくターゲティングが可能です。
店舗周辺にいる人だけにクーポンを配信したり、特定地域でイベントを告知したりするなど、地域に最適化されたプロモーションが行えます。

主にGoogle広告、Yahoo!広告、Meta広告、LINE広告、DSP広告などで活用されており、商圏マーケティングや来店促進、地域ごとの訴求強化に有効です。

より詳しく知りたい方は、下記の記事をお読みください
『GEOターゲティングとは?位置情報を活かして商圏に合わせたPRができる広告配信』

一覧に戻る

求人ページへ

シェア
ツイート