GEOターゲティングとは?位置情報を活かして商圏に合わせたPRができる広告配信

2025/04/22

「今、この場所にいる人にだけ広告を届けたい」
「店舗の近くにいる見込み客へ、リアルタイムでクーポンを配信したい」

こんなことを思ったことはありませんか?

そんな悩みを解決する機能がWEB広告にあるGEOターゲティング(ジオターゲティング)です。

近年、スマートフォンやGPS、アプリの普及により、ユーザーの位置情報を活用したマーケティング手法が急速に進化しています。

地域密着型の販促はもちろん、観光、イベント、教育、不動産など、さまざまな業界で導入が進んでいます。

今回は、GEOターゲティングの基本的な仕組みから、広告配信で活用される媒体、位置情報の取得方法、そして実際の活用シーンなどをご紹介します。

 

GEOターゲティングとは?

GEOターゲティングとは、「Geographical Targeting(地理的ターゲティング)」の略で、ユーザーの地理的位置情報を活用して、最適な広告や情報を届ける施策です。

GEOターゲティングは主に下記のような場合で活用することが多い傾向があります。

・商圏を意識したターゲティング(店舗周辺・営業エリアのユーザーへの訴求など)

・観光地や施設周辺での地域特化型プロモーション

・多言語サイトの自動切り替え(例:アメリカからのアクセス→英語表示)

・オフラインでの接点をもとにした広告再配信

・特定の行動傾向やエリア滞在歴に基づく見込み客抽出

単に地域限定の広告配信にとどまらず、「ユーザーの行動と場所」を軸にした戦略的なマーケティングが可能となります。

 

位置情報の取得方法とターゲティング精度

GEOターゲティングでは、位置情報の取得方法によって、ターゲティングできる精度や内容が大きく変わります。

■IPアドレス
・おおよその地域(国・都道府県・市区町村)まで特定可能

・主にPCブラウザや一部モバイル環境で利用され、多言語切り替えや広域ターゲティングに活用

■GPS(Global Positioning System)
・数メートル単位の高精度な位置特定が可能

・スマートフォンやアプリ経由の広告配信に利用され、リアルタイムな来店促進に最適

■Wi-Fi・Bluetoothビーコン
・建物内やイベント会場などでの位置特定に優れる

・商業施設、展示会、駅構内などの狭いエリアでのマーケティングに有効

■位置履歴・アプリデータ連携
・過去の行動・訪問履歴から「通勤経路」「生活圏」「よく訪れる施設」などを推定

・特定の大学、企業、商業施設などへの出入り履歴を活用して、ターゲット層の絞り込みが可能

これらの手段を組み合わせることで、現在地だけでなく、過去の行動傾向を踏まえたセグメント配信も可能になります。

 

GEOターゲティングが活用できる広告媒体

GEOターゲティングは、さまざまなデジタル広告媒体で活用できます。

それぞれに特徴があり、目的に応じて使い分けることが大切です。

■Google 広告(Google Ads)
Googleマップや検索データと連携し、緯度・経度を使った細かなエリア指定が可能です。
「駅から500m圏内のユーザーに広告を出す」といった商圏指定や、ローカルSEOとの連携施策にも強みがあります。

■Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)
Yahoo! JAPANのネットワークを通じて、市区町村単位での地域ターゲティングが可能。
国内ユーザーに向けた地域密着型キャンペーンとの相性が良く、来店促進にも多く使われています。

■Meta広告(Facebook・Instagram)
現在地や過去の位置履歴、チェックイン履歴などを基に、精緻なターゲティングが可能です。
特定の大学・企業の近辺で生活している層を狙った広告展開にも活用できます。

■X広告(旧Twitter)・LINE広告
XやLINEでは、位置情報を活用してエリアごとのプロモーションが可能です。
LINEでは、近隣エリアへのクーポン配信や、店舗と連携したチャット型販促などの施策も実施できます。

■DSP広告(Demand Side Platform)
DSP広告では、複数の広告ネットワークを横断して最適なタイミング・場所・ユーザーへ広告配信が可能です。

・リアルタイム入札(RTB)との連携により、現在特定のエリアにいるユーザーへの即時配信が可能

・過去の位置履歴に基づくターゲティングにより、特定エリアを日常的に訪れるユーザーを抽出可能

・外部位置情報データ(サードパーティ)やDMPとの連携により、より高度なターゲティングが実現
例:ある大学構内で検知された端末情報とCRMデータを突合し、学生層へのリーチを行うなど

このように、DSPはデータの柔軟な統合によって非常に精度の高いGEOターゲティングを可能にします。

■自社Webサイト・アプリ
自社のWebサイトやモバイルアプリでも、IPアドレスやGPS情報をもとに、地域ごとのコンテンツ出し分けが可能です。
訪問者の地域に合わせたキャンペーン表示、多言語切り替え、地域別の在庫・サービス案内などにも活用されます。

 

具体的な活用シーン

■小売・飲食業の商圏ターゲティング
店舗の半径○km圏内にいるユーザーへリアルタイムでクーポンを配信し、来店を促進。
過去に来店したユーザーへ再訪を促す広告も有効です。

■観光業での地域特化型施策
観光地周辺にいる外国人観光客へ、英語・中国語対応の情報や特典を表示。
滞在期間中だけ有効なキャンペーンの実施などにも応用可能。

■教育・就職領域でのターゲティング
大学周辺に住む学生や特定エリアのビジネスパーソンを狙って広告配信。
就活フェアや学割キャンペーンの認知拡大などに効果を発揮します。

■イベント・展示会でのリアルタイム配信
開催地の周辺ユーザーへ即時にイベント情報を届け、参加を促す。
ビーコン技術と組み合わせて、会場内の特定エリアにいる人へ個別メッセージ配信も可能です。

 

よくある質問(FAQ)

GEOターゲティングの精度はどれくらいですか?

使用する位置情報の取得手段によって異なります。

GPSを使用すれば数メートル単位での精度が得られますが、IPアドレスのみの場合は市区町村レベルにとどまります。

 

県や市区町村より細かくセグメントすることはできますか?

はい、できます。

多くの広告媒体では緯度・経度と半径指定によって、特定のビルや商業施設単位でターゲティングすることも可能です。

 

特定の会社や大学に通う人へ配信できますか?

直接的なターゲティングは難しいですが、位置履歴やジオフェンス、外部データとの連携により、「特定の大学に頻繁に出入りしている人」などを推定して配信することは可能です。

 

まとめ

今回は、GEOターゲティングについて、ご紹介しました。

GEOターゲティングは、単なる地域指定の広告ではなく、ユーザーの「位置」と「行動」を活用することで、極めて高い精度で訴求できる手法です。
特にDSP広告などの進化により、外部データや行動履歴との連携も可能になっており、パーソナライズドなアプローチがますます高度化しています。

「誰に」「どこで」「どのタイミングで」情報を届けるかを戦略的に設計し、GEOターゲティングを効果的に活用しましょう。

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