用語集
ナーチャリング (Nurturing)
ナーチャリング(Nurturing)とは、見込み客(リード)を育成し、顧客へと転換させるための一連のマーケティング・セールス活動を指す言葉です。
直訳すると「育成」や「養育」を意味します。
現代の複雑な購買プロセスにおいて、見込み客が製品やサービスをすぐに購入することは稀です。
ナーチャリングは、獲得した見込み客に対し、彼らの購買意欲や関心度合いに合わせて、役立つ情報やコンテンツを継続的に提供します。
これにより、見込み客の課題解決をサポートし、製品やサービスへの理解を深め、企業への信頼関係を構築していきます。
具体的な手法としては、メールマーケティング(ステップメール、ニュースレター、セグメントメールなど)、コンテンツマーケティング(ブログ記事、ホワイトペーパー、ウェビナーなど)、SNSマーケティング、イベント開催などが挙げられます。 また、これらの活動を効率化するために、マーケティングオートメーション(MA)ツールが活用されることも一般的です。
より詳しく知りたい方は、下記の記事をお読みください
『見込み客を「育てる」マーケティング戦略のナーチャリングとは?』