用語集

PDCAサイクル

PDCAとは、業務やプロジェクトの改善を継続的に進めるためのフレームワークの一つで、「Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)」の4つのステップを繰り返すサイクルのことです。
もともとは製造業や品質管理の現場で広く使われてきましたが、現在ではマーケティングや営業、教育、医療などさまざまな分野で活用されています。
PDCAサイクルを回すことで、「やりっぱなし」や「感覚的な判断」に陥らず、データや実績に基づいた継続的な改善が可能になります。
特にマーケティング領域では、広告運用、SEO対策、SNS施策など、結果を検証しながら改善するプロセスにおいて非常に有効です。

より詳しく知りたい方は、下記の記事をお読みください
『PDCAとは?マーケティングで成果を出すための基本』

一覧に戻る

求人ページへ

シェア
ツイート