脱ユーザー離脱!ヒートマップ攻略法

自社サイト(LP)の訪問ユーザーが肝心なコンバージョンエリアまで到達せずに離脱している原因をご存じですか?

ユーザー離脱の原因

こんなお悩みをお持ちの方は、すぐにご相談ください!
 
  • ・「ユーザーがサイト内でどのような行動をして、どこでページを離脱しているのか分からない。」
  • ・「ユーザーがどのコンテンツに興味があるのか分析・測定できるツールはないかな?」
  • ・「Webサイトから成果が出ても理由を深掘れず結局、何が良かったのか判断できない。」

貴社のWebサイト(LP)を訪れたユーザーはどこに興味を持ち、どこをクリックし、どこで興味を無くしページを離れていってしまったかご存じでしょうか?

ヒートマップ分析を活用することで訪問ユーザーが貴社のWebサイト(LP)をどのように閲覧し行動しているのか、またはどのポイントで離脱が起きているのか、そこにはユーザーのどのような心理が絡んでいたのかという点を可視化して分析する事ができるので精度の高い改善プランが立てやすく途中離脱のないWebサイト(LP)にすることができます。

BOPコミュニケーションズでは、ZOOMやSkypeなどオンラインでの商談も対応可能です! またWeb広告に関するどんな些細なご相談でも構いません、下記の緑ボタンをクリックして貴社の課題解決を始めていきませんか?

オンライン商談も対応可能

訪問ユーザーのページ内行動や離脱ポイントが瞬時にわかるヒートマップ分析とは!

ヒートマップ分析とは、訪問ユーザーがどこを見て、どこをクリックして、どこまでスクロールしてどこで離脱/遷移したのかをサーモグラフィーのように色で視覚的にわかりやすく表現したツールです。

ヒートマップは色を用いてユーザーの行動を可視化したものなので、専門知識がなくても簡単にユーザーの行動を把握することが出来ます。

熟読傾向を分析する「アテンションヒートマップ」や、コンバージョンボタンなどのクリック率をチェック出来る「クリックヒートマップ」、実際にその位置までスクロールしたユーザーの割合をチェックできる「スクロールヒートマップ」などがあります。

  • アテンションヒートマップ
  • アテンションヒートマップ     

    ユーザーがスクロールを止めたエリアの滞在時間を計測し、青から赤の濃淡で表すヒートマップ。このデータを分析する事でページに訪れた人の何%がその場所に滞留したのか、 つまりコンテンツを熟読しているのかという事がわかります。多くの人が興味を示し読まれたコンテンツは赤(暖色)に、興味を示さず通り過ぎられてしまったコンテンツは青(寒色)で表示されます。

    例えば、暖色で表されたコンテンツはユーザーが注目したコンテンツになるのですが、 ここでユーザーの行動で2つの仮説がたてられます。
    1.「興味があったから熟読した」
    2.「コンテンツの内容がわかりにくかったから何度か読み返した」

    このようにアテンションヒートマップのデータを利用し様々な仮説を立て、ユーザー目線でコンテンツの改良を行う事でページ離脱の回避につなげることができます。

  • スクロールヒートマップ
  • スクロールヒートマップ     

    数値はスクロール率で実際にその位置までスクロールしたユーザーの割合を表すヒートマップ。スクロールヒートマップを分析することで、「ページスクロール中どの段階でユーザーが離脱したのか」という点を確認することができます。

    例えば、ページを下部まで閲覧するユーザーが仮に10%だった場合、企業側がユーザーに見て欲しいと思っていた重要コンテンツがページ下部に配置されていた場合は、約90%近くのユーザーにその重要コンテンツは届いていないという残念な結果になっているのです。

    このようにスクロールヒートマップデータを分析することで、ページのどこで離脱されているのか直観的に把握でき、想像ではなくデータに基づいたコンテンツ配置を行う事で離脱率の改善に活用できます。

  • クリックヒートマップ
  • クリックヒートマップ     

    ユーザーがページ内でクリックした箇所を青から赤の濃淡で表すヒートマップ。 別ページへのリンク、購入/お問合せボタンなど次の行動を促す重要なクリックエリアを分析することで、ユーザビリティに優れたサイトへの改善を行う事ができます。

    一例をあげると、企業側が重要なページへと遷移させる為のボタンとして設置していたのですが、ユーザーはボタンと認識せず一切クリックされていなかった。というような事態が実際あります。

    このようにユーザーは企業側が想像した通りの行動を毎回取ってくれるとは限りません。 このような事態も、クリックヒートマップを活用することにより、仮説を立て、スピーディーに改善する事ができます。

これは絶対NG!
訪問ユーザーのページ内行動を理解せず企業側の想像で解決策を立てていませんか?

ユーザーは貴社のWebサイト(LP)のどこに興味をもって訪問したのでしょうか。 例えば今まではクリック率判断で見ていたページを、アテンションヒートマップで「熟読エリア分析」をすることで、実はユーザーに全く見られていなかったエリアが明らかになるなど、ユーザーは企業が想像した通りの行動をしてくれるとは限りません。
そのうえユーザーが興味関心を示さないコンテンツが障害になってしまいそこで離脱を引き起こし、 企業側が本当に見て欲しかったコンテンツまでユーザーが到達していなかった…。という残念なケースもあります。

ユーザーが離脱する道のりが鮮明に可視化される。
成果が出せるWebサイト(LP)に生まれ変わる魔法の分析サイクル

ヒートマップ分析を行う事で訪問ユーザーが貴社のWebサイト(LP)をどのように閲覧し行動しているのか、またはどのポイントで離脱が起きているのかという点を鮮明に可視化することが出来るので、なぜそのポイントが離脱の原因になってしまうのかを検証、理解することで最適なサイト改善につなげることが出来ます。

ここで、ヒートマップ分析を使った画期的な分析サイクルを1つご紹介いたします。 ヒートマップ分析によって可視化されたデータをもとに行うので全てがシンプルで正確でスピーディーに行えます。 1.「ページのボトルネック部分の課題を正確に把握」

2.「ヒートマップデータを見せるだけなので上長やデザイナーへの共有が分かりやすく且つスピーディー」

3.「障害となるコンテンツの見直しなどを、想像ではなくデータをもとに課題解決」

4.「改善後、どのようにユーザーの動きが変わったのか検証」


というサイクルを直観的且つスピーディーに回すことができユーザビリティの高い成果の出せるWebサイト(LP)へと 生まれ変わらせる事が可能です。

ヒートマップ分析サイクル

早めの対策でユーザーのページ離脱を今すぐブロック!

Webサイト(LP)の課題箇所は放っておくと、せっかく貴社のページを訪れたユーザーをどんどん逃がしていくばかりでなくライバル企業に奪われてしまう事にもなりかねません。 一日も早い課題解決でユーザーのページ離脱を今すぐブロックしましょう。

BOPコミュニケーションズではヒートマップ分析で、貴社のWebサイト(LP)訪問ユーザーの行動を鮮明に可視化、分析しスピーディーな課題解決をさせていただきます。

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