【画像で解説】Google AnalyticsのCVをGoogle広告にインポートする手順 

2021/08/04

Google Analytics とGoogle広告を連携すると

Google Analytics(またはGA4)とGoogle広告のアカウントを連携することで、Google広告経由のサイト閲覧数や成果を把握することができ、広告やサイトの改善に役立てることができます。改善のための利用方法はたくさんありますが、今回はGoogle Analytics CV(目標完了数)Google広告にインポートする方法についてご紹介したいと思います。

 

Google AnalyticsのCVをGoogle広告にインポートするメリットとは

▶Google AnalyticsでのコンバージョンデータをGoogle広告内でも確認できるようになる

▶Google Analyticsのデータを利用して、スマート自動入札などの入札単価を

 最適化できるのでコンバージョン獲得促進などの広告成果につながる可能性がある

▶Google広告はユーザーが広告をクリック後Cookieの有効期限が90日で期限が切れるのに対し

 Google Analytics2年間有効なのでより長期的にデータの収集が可能になる。

 

Google AnalyticsとGoogle広告アカウントを連携する手順

Google Analyticsのデータをインポートするためには両アカウントの連携が必要です。

以前に下記のコラムでGA4Google広告を連携させる方法をご紹介しておりますが

Google Analyticsの連携方法も、ほとんど同様の流れで連携ができますのでご参照ください。

https://bop-com.co.jp/column/8539

 

Google AnalyticsのCVのをGoogle広告にインポートする手順

①「ツールと設定」→「コンバージョン」を選択します。

 

②「コンバージョンアクション」→「+」を選択します。

 

③「インポート」を選択します。

 

④Googleアナリティクス(UA)を選択します。

 

⑤Google アナリティクスで登録している目標一覧が表示されるので

 Google広告上で確認したいコンバージョンを選択し「インポートして続行」を選択します。

※Googleアナリティクス内であらかじめコンバージョンを目標設定していないと表示されません。

 

まとめ

今回はGoogle AnalyticsのコンバージョンデータをGoogle広告にインポートする方法をご紹介しました。今回はコンバージョンのインポート方法でしたが、他の活用方法や、GA4とGoogle広告を連携してデータ利用することなどもできます。様々な使い方がありますので、また追ってご紹介していければと思います。また弊社では、Google Analyticsのデータを活用した広告配信なども行っています。ぜひ、ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

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