2021/04/02
GA4アカウントとGoogle広告アカウントの連携
2020年の10月にGA4がリリースされており、現在ではGoogleAnalyticsのアカウントを開設しようとすると、GA4アカウントでしか開設できなくなっております。
そうした中、今後は従来のGoogleAnalytics(以後GA)からGA4への転換が発生する可能性が高いと考えられます。
その為、従来のGAで実装していたGAとGoogle広告のアカウント連携を行いたいと考えている企業も多いのではないでしょうか。
今回は、GA4でのアカウント連携方法をご紹介します。
GA4とGoogle広告のアカウント連携手順
従来のGAとGA4ではプロパティの項目が異なる為、最初は戸惑う方もいるかと思います。
しかし、従来のGA同様に設定方法は簡単なので設定していないのであれば、早めにGA4とGoogle広告を連携しておきましょう。
連携手順は、下記となります。
①左メニューの「管理」をクリック
②プロパティメニューから「Google広告とのリンク」をクリック
③「リンク」をクリック
④「Google広告アカウントを選択」をクリック
⑤連携したいアカウントをチェックして「確認」をクリック
⑥「次へ」をクリック
⑦「パーソナライズド広告を有効化」「自動タグ設定を有効にする」の項目で設定に問題なければ「次へ」をクリック
両方ともデフォルトでは有効化する設定になっており、Googleのデータを有効に活用するには、どちらとも有効化にする設定で問題ないと思われます。
⑧設定内容を確認して問題なければ「送信」をクリック
注意点
GA4とGoogle広告のアカウント連携を行うには、従来のGA同様に両方のアカウントで管理者権限を持っている必要があります。
どちらかのアカウントのみ管理者権限がある場合は、アカウント連携ができませんので、ご注意下さい。
最後に
GA4とGoogle広告のアカウント連携を行うことで、Google広告の管理画面でGA4で取得したデータを反映させたり、リマーケティング広告で活用するオーディエンスリストをGA4基準で作成することができます。
Google広告の活用方法に幅ができる為、まだGA4とGoogle広告の連携を行っていない企業は、是非アカウント連携を行ってはいかがでしょうか。
BOPコミュニケーションズは、最新の情報をキャッチアップして広告運用に活用しています。
現在の広告運用に不安がある方は、お気軽にご相談頂ければと思います。