【Google広告】除外プレースメントの設定を確認する方法

2022/11/21

Google広告の除外プレースメントとは

Google広告に様々なサイトにバナー広告を配信するという機能があります。

Google広告では、広告配信を行うサイトのことをプレースメントと呼んでいますが、広告配信を行うサイトによっては広告主のサービスと相性が悪く、効果が悪いことがあります。

そのような時は、プレースメントの除外設定を行うことで効果が悪いプレースメントへ広告配信を行わないようにすることが可能となります。

今回は、設定している除外プレースメントの確認方法について、ご紹介します。

 

除外プレースメントの確認方法

除外プレースメントは、キャンペーンもしくは広告グループで設定を行うことができます。

設定している除外プレースメントを確認するには、まず除外プレースメントの設定を確認したいキャンペーンもしくは広告グループに入りましょう。

次に下記の順番で進んでいきます。

①コンテンツの中にある「除外設定」をクリック

②「トピックの除外」をクリック

③一覧から「プレースメント除外」を選択

④そうすると、設定している除外プレースメントの一覧が表示されます

今回は、設定している除外プレースメントの確認方法の紹介ですが、③の部分で「トピックの除外」・「ディスプレイ広告や動画広告のキーワードの除外」を選択するとそれぞれの除外設定を確認することができます。

 

まとめ

今回は、設定している除外プレースメントの確認方法について、ご紹介しました。

設定している除外プレースメントの確認方法は、今年になって仕様が変更されていましたので、今回ご紹介しました。

BOPコミュニケーションズでは、媒体情報をキャッチアップして広告運用に活用しています。

媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

 

★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

シェア
ツイート