2023/11/27
キャンペーンの目的によっては2024年以降にキャンペーンが停止する可能性あり
現在多くの企業で集客に活用されているMeta広告では、キャンペーンという機能で広告の管理を行っています。
Meta広告のキャンペーンでは、キャンペーン目的というものを設定して、Meta広告の機械学習の方向性を設定することで媒体の機械学習の効率化を図っています。
このキャンペーン目的のバージョンは定期的に更新がされており、現在のバージョンよりも古いバージョンのキャンペーン目的を使っているとキャンペーンが停止するという連絡がMeta社からきたので、ご紹介したいと思います。
古いキャンペーン目的を利用しているキャンペーンはどのタイミングで停止するのか
では、古いキャンペーン目的を利用しているキャンペーンは、どのタイミングで停止するのでしょうか。
キャンペーンの停止タイミングは、まだMeta社でも確定していないようで、2024年以降になるとのことでした。
停止タイミングが確定していないので、古いキャンペーン目的で広告運用を行っているキャンペーンは、早めにキャンペーン目的を切り替えた方が良いかと思います。
古いキャンペーン目的の把握の仕方
では、既存のキャンペーンが古いキャンペーンなのか新しいキャンペーンなのかどのように把握すればいいのでしょうか。
現状では既存のキャンペーンの編集画面でキャンペーン目的を見ても、旧バージョンなのか新バージョンなのかの記載がないので、把握することが難しい状態です。
古いキャンペーンを把握するには、キャンペーン目的の状態を把握したいキャンペーンをコピーするのが、手っ取り早い方法となります。
キャンペーンのコピーは、広告運用を行う中で頻繁に使用することがあるかと思いますが、古いキャンペーン目的のキャンペーンをコピーしようとすると下記のようなポップアップが表示されます。
逆に新しいバージョンのキャンペーン目的のキャンペーンをコピーしてもこのようなポップアップが表示されないので、キャンペーンをコピーする時にこのポップアップが表示されたキャンペーンは古いキャンペーン目的を利用していると考えて良いかと思います。
新しいキャンペーン目的に切り替えるには
古いキャンペーン目的のままだと2024年以降にキャンペーンが停止する為、対象のキャンペーンはキャンペーン目的を切り替える必要があります。
ただ、Meta広告では一度設定したキャンペーン目的の設定を変更することができないようになっています。
その為、今回の件を解消するには、既存のキャンペーンをコピーして新規のキャンペーンとして配信するしか方法がありません。
古いキャンペーン目的を使用したキャンペーンの停止は2024年のどのタイミングになるか分からないので、対象のキャンペーンで広告配信している方は、早めに対応をしましょう。
まとめ
今回は、Meta広告で古いキャンペーン目的を設定しているキャンペーンが2024年以降に停止する件について、ご紹介しました。
BOPコミュニケーションズでは、媒体の最新情報をキャッチアップして広告運用に活用しております。
媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。
★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓