ラインを活用したデザイン手法

2023/11/30

商業デザインの多くはタイトルがあり、それを説明する解説があり、
それらをさらに深堀するために写真やイラストを活用する。
このようにいくつかの要素が合わさる事で1つのデザインが完成します。

この複数要素の項目分けをうまく出来るかどうかでデザインの伝わり方や見せ方に、
大きな差が生まれます。
今回は、ラインを活用することで項目分けをうまく行うコツをご紹介します。

 

項目分けは大切

参考画像を用意しました。
タイトルと説明文が配置されています。
ここに一工夫アレンジを入れるには、皆さんならどうしますか?

 

文字に装飾をつけたり、写真やイラストを配置するのもアリですが、
もっとシンプルにアレンジするなら「ライン」を入れる事がオススメです!

例えばこんなイメージ。
タイトルと説明文の間にグリーンベースのラインを一本配置する。
たったこれだけでこのようにタイトルと説明文を項目分けでき、
見た目も洗練されたシンプルなデザインが完成するんです。

 

そしてもうひとつ、ラインを使うメリットとしては、
デザインの邪魔にならないという点!
例えば写真やイラストを配置してしまうとやり方によっては、
ごちゃごちゃとうるさいデザインに、なってしまう場合も多いんです!

それに比べ、ラインなら必要最低限の装いができ、且つ項目分けという課題も解決できる。
ラインはこのようにめちゃくちゃデザインにおいて使いやすいアレンジ素材なんです!

 

ラインをアレンジ

ラインのもう一つうれしいポイントは簡単にアレンジができるところ!
例えばラインを「ドットライン」にしてみたり、「左右で異なるカラー」を施したりと、
簡単に色んなアレンジができちゃいます。

 

ラインはデザインにおいて非常におすすめな素材なので、ぜひ皆さんも活用してみてくださいね!

 

まとめ

いかがでしたか?
今回はラインを活用したデザイン手法をご紹介しました。

弊社BOPコミュニケーションズでは、Web広告の配信・運用を承っております。

・売上を伸ばすためにWeb広告を活用してみたい。
・自社で広告配信をしているが、手探り状態なので効率を上げたい。
・広告の運用をプロに任せて、よりビジネスを大きくしていきたい。

そんな場合は、お気軽にご相談ください!

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

シェア
ツイート