GA4のチャネルで表示されるcross-networkとは

2024/09/03

GA4のcross-networkというチャネルとは

Googleのユニバーサルアナリティクスが2023年7月1日に計測が終了されてからGA4での計測に移行した企業が多いかと思いますが、GA4になってから新たに見かけるようになった用語が増えているかと思います。

その中にcross-networkというのがあるかと思います。

GA4でcross-networkとは、Google広告の配信メニューである「デマンドジェネレーション」「P-MAX」「スマート ショッピング」などから流入されたトラフィックが区分されたチャネルになります。

「デマンドジェネレーション」「P-MAX」「スマート ショッピング」は、いづれもGoogle広告で自動最適化配信を軸にした広告配信を行う配信メニューで、検索広告やディスプレイ広告など配信タイプをまたがった広告配信ができる配信手法となります。

「デマンドジェネレーション」「P-MAX」「スマート ショッピング」などの配信メニューがでてくる前は、検索広告を配信したい場合は配信タイプを検索広告を設定し、ディスプレイ広告を配信したい場合は配信タイプをディスプレイ広告を設定する必要があります。

以前は、「デマンドジェネレーション」「P-MAX」「スマート ショッピング」などの自動最適化配信のパフォーマンスが悪かった為、「デマンドジェネレーション」「P-MAX」「スマート ショッピング」で広告配信を行う企業が少なかったのですが、最近は最適化の機能が向上し今までの検索広告やディスプレイ広告の配信よりも高いパフォーマンスをだすことができる事例が増えております。

その影響で、今は「デマンドジェネレーション」「P-MAX」「スマート ショッピング」での広告配信を行う企業が増えてきており、GA4でcross-networkというチャネルを見かける機会も増えてきているかと思います。

 

まとめ

今回は、GA4のcross-networkというチャネルついて、ご紹介しました。

GA4は、様々な機能が追加されたり名称が変更されたりして、日々改善がされていますので、情報をキャッチアップするようにしましょう。

BOPコミュニケーションズでは、Web広告の運用を中心にマーケティング支援を行っています。

マーケティングについて、お困りのことがございましたら、お気軽にご相談下さい。

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

 

シェア
ツイート