【Google広告】セールやキャンペーン中なら絶対使いたい便利機能とは

2021/08/10

【Google広告】セールやキャンペーン中なら絶対使いたい便利機能とは

期間限定のセールやキャンペーン中にいつもの広告文をそのまま配信していませんか?広告文にカウントダウン カスタマイザ機能を使用することで、見込み客に対して「セール終了まであと○日」や「30%引き!セール○時間後に終了」などの残り日数や時間を含めたカウントダウンを含む広告文を表示させることができます。自動でカウントダウン表示されるので、時間や日数を都度、変えることなく見込み客にアピールすることができる便利な機能をご紹介します。

 

カウントダウン カスタマイザとは

 カウントダウン カスタマイザは2種類あり、どちらも「日単位」「時間単位」最後に「分単位」で残り時間が表示されます。使用できる広告タイプは、テキスト広告、レスポンシブ検索広告、動的検索広告にて設定可能です。

COUNTDOWN

検索したユーザーのタイムゾーンに合わせて、設定した時間のカウントダウン表示がされます。

GLOBAL_COUNTDOWN

世界共通の時間でカウントダウン表示されます。例えば「セール終了まで残り3時間」と登録すれば、どの地域でも同時に表示されることになります。

 

カウントダウンの設定方法

 

①広告文作成の画面を開き、カウントダウンを表示する場所に「{ 」を入力します。プルダウンメニューで「カウントダウン」を選択します。

 

②カウントダウンの開始日、終了日などの設定を行います。

 

・カウントダウンの終了

カウントダウンを終了する日付と時刻を選択します。

1日の始まり、1日の終わり、カスタム期間から選択可能です。

 

・カウントダウンの開始

終了日の何日前からカウントダウン表示をさせるか設定が可能です。

空欄にすると自動的に5日前からカウントダウン表示がされるようになります。

 

・タイムゾーン

「アカウントのタイムゾーン」または「広告を表示するユーザーのタイムゾーン」から選択できます。設定の基準に関しては以下が推奨とされています。

 <アカウントタイムゾーンを選択する場合>

 試合、トークショー、コンサートなど特定の場所で開催するイベント等

 <広告を表示するユーザーのタイムゾーンを選択する場合>

 オンラインセールなど場所に左右されないイベント等

 

上記の設定項目を選択したら、適用を選択して設定完了です。

 

注意点

 

カウントダウン表示による文字数制限を超えないように注意する。

終了日を過ぎるとカスタマイザは自動的に表示されなくなる。

 

まとめ

今回は、カウントダウン カスタマイザについてご紹介しました。セールやキャンペーン中に広告文に追加することで、より見込み客にアピールできる機能となっているので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。しかし、広告文を考えるのが大変。色々な機能があってよくわからない。ということもあるかと思います。弊社では、面倒な広告文の作成はもちろん、アカウントやキャンペーンの設定や広告運用まで承っております。ぜひ、お気軽にご相談ください。

シェア
ツイート