GA4のユーザーデータとイベントデータをデフォルトの2ヵ月から14ヵ月に変更する方法

2022/02/14

GA4のユーザーデータとイベントデータの保持期間とは

現在、多くの企業がGoogleAnalyticsを活用しており、GA4を導入している企業もいるのではないでしょうか。

皆さんは、GA4のユーザーデータとイベントデータの保持期間がデフォルトだと2ヵ月に設定されていることをご存じでしょうか。

そもそもユーザーデータとイベントデータというのが、どのようなものか知らない方もいらっしゃると思いますので、Googleでの定義をご紹介します。

Googleでは、ユーザーデータとイベントデータの定義を下記のようにしています。

 

▼Google定義

Cookie、ユーザーの識別子(例: User-ID)、広告 ID(DoubleClick Cookie、Android の広告 ID [AAID または AdID]、Apple 広告主向け識別子 [IDFA] など)に関連付けられたユーザー単位およびイベント単位のデータ

参照:Googleヘルプ

 

上記の定義のようにユーザーの動きを把握する為のデータがデフォルトでは2ヵ月前で消えるようになっています。

ただ、GA4の設定を変更することで2ヵ月の保持期間を14ヶ月まで延長することが可能となります。

今回は、ユーザーデータとイベントデータの保持期間を変更する方法をご紹介します。

 

GA4でユーザーデータとイベントデータの保持期間を変更する方法

①ユーザーデータとイベントデータはGA4の管理設定から行います。

②プロパティのデータ設定にある「データ保持」をクリック

③イベントデータの保持を14か月に設定して保存

上記の手順で設定は完了となります。

この設定を行うことでGA4でユーザーデータとイベントデータを14ヵ月まで保持期間を延長させることが可能となります。

 

まとめ

今回は、GA4のユーザーデータとイベントデータのデータ保持期間を延長する方法をご紹介しました。

GA4を始めとして、マーケティングツールは変化が激しい業界ですので、常に様々な情報をキャッチアップする必要があります。

弊社BOPコミュニケーションズでは、Web広告の配信・運用を承っております。

・売上を伸ばすためにWeb広告を活用してみたい。
・自社で広告配信をしているが、手探り状態なので効率を上げたい。
・広告の運用をプロに任せて、よりビジネスを大きくしていきたい。

そんな場合は、下記のバナーからお気軽にご相談ください!

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓

 

 

シェア
ツイート