【Google広告】Googleディスプレイ広告の最適化されたターゲティングを解除する方

2022/06/27

Googleディスプレイ広告の最適化されたターゲティングとは

現在、多くの企業がGoogle広告を活用した集客を行っているかと思いますが、最適化されたターゲティングというのはご存じでしょうか。

最適化されたターゲティングとは、設定したキャンペーン目標を元にコンバージョンに至りやすいユーザーや関連性の高いユーザーに広告を配信する機能となります。

最適化されたターゲティングは、広告グループを作成した際にデフォルトで設定されている為、広告の運用者が気付かずに設定していることも多々あります。

そして、最適化されたターゲティングは、必ず効果が出るわけでもなく、効果が悪いケースも多々あります。

今回は、Googleディスプレイ広告で最適化されたターゲティングの設定を解除する方法をご紹介します。

 

最適化されたターゲティングの効果を確認する方法

最適化されたターゲティングの設定を解除するかどうかを判断するには、大前提として最適化されたターゲティングの効果が悪いことを把握する必要があるでしょう。

最適化されたターゲティングの配信結果は、下記のようにオーディエンスで確認することができます。

配信結果の確認がオーディエンスであれば、キャンペーン単位でも広告グループ単位でも確認が可能となります。

最適化されたターゲティングは、過去のコンバージョン情報をベースに学習していく為、コンバージョン数が少ないもしくは、十分な学習期間をおいても効率化がされないということであれば、設定の解除を考える必要があると考えられます。

 

最適化されたターゲティングの設定を解除する方法

Googleディスプレイ広告の最適化されたターゲティングは、広告グループで設定がされています。

その為、設定の解除を行う為には、広告グループで設定の解除を行う必要がありますので、その手順をご紹介します。

①対象の広告グループの設定に入る

②「広告グループのターゲット設定を編集」をクリック

③最適化されたターゲティングを設定している時は、設定項目にある最適化されたターゲティングにチェックが入っています。

その為、最適化されたターゲティングを解除する場合は、チェックを外して保存します。

これで、Googleディスプレイ広告の最適化されたターゲティングの設定を解除することができます。

 

まとめ

今回は、Google広告の最適化されたターゲティングの設定を解除する方法についてご紹介しました。

BOPコミュニケーションズでは、媒体の最新情報をキャッチアップして広告運用に活用しております。

媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

 

★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

 

シェア
ツイート