リスティング広告の代理店運用とは?メリットや代理店選びのポイントを解説

2023/04/12

リスティング広告の代理店運用は、自社でリソースを用意する必要がなく、最新の情報に基づいた広告運用が可能になるなどメリットの多い運用方法です。この記事では、リスティング広告の代理店運用のメリットや代理店の選び方について、詳しく解説します。

 

 

リスティング広告の代理店運用のメリット

リスティング広告は、費用対効果が高く少額からでも運用可能なことから、幅広い事業で運用されているWeb広告です。リスティング広告を運用する場合、「自社で運用する」「代理店を利用して運用する」の2つの選択肢があります。

ここでは以下の4つのポイントに絞って、リスティング広告の代理店運用のメリットについて解説します。

・自社のリソースが不要

・最新の情報が共有される

・短時間で成果を得られる

・その他マーケティングの相談が可能

それぞれ詳しく解説します。

◉自社のリソースが不要
1つ目のメリットは、自社のリソースが不要となることです。リスティング広告の運用を代理店に依頼した場合、広告運用のすべての業務は代理店にて行ってもらえるため、自社のリソースは必要ありません。自社で運用するには、アカウント解説やキーワード選定、広告文の作成などさまざまな業務が必要です。これらを自社のリソースで行う場合には、運用担当者の育成やリソースの確保は大きな負担となります。代理店への依頼は、自社でリソースを用意することなく運用を開始できる点は、非常に大きなメリットといえるでしょう。

◉最新の情報が共有される
2つ目のメリットは、最新の情報が共有される点です。リスティング広告を扱う代理店は、広告媒体の担当者やリスティングメディアと常に情報交換を行っており、最新のトレンドや媒体のアップデートに関する情報を常にキャッチしています。代理店に依頼することで、最新の情報を容易に共有してもらえるため、より効果的な広告運用が期待できます。自社リソースで運用する場合、最新情報のキャッチアップには、セミナー参加やニュース購読など、さまざまな情報収集が必要です。代理店に依頼すれば、広告運用の負荷だけでなくこういった情報収集の負荷も軽減できる点は、大きなメリットといえるでしょう。

◉短時間で成果を得られる
3つ目のメリットは、短時間で成果を得られる点です。リスティング広告で成果を出すには、キーワード選定やLPの作成、広告効果の分析など、さまざまなノウハウが必要です。これらのノウハウが社内にない場合、運用開始当初はトライ&エラーを繰り返すことになるので、大きな成果につなげることは望めません。対して代理店は、まさにリスティング広告のプロです。広告運用に関するあらゆるノウハウが蓄積されているので、自社に最適な広告運用を開始当初から適用できるため、いち早く成果につなげられる可能性が高くなります。

◉その他マーケティングの相談が可能
4つ目のメリットは、その他のマーケティングの相談も可能になる点です。広告代理店の多くはリスティング広告以外にもSNSマーケティングなど、さまざまなマーケティングノウハウを保有しています。これらすべてのノウハウを自社に蓄積するには時間がかかりますが、代理店に依頼することで幅広く相談できる点は、大きなメリットです。また、代理店と継続して関係を保てれば、自社事業への理解度も向上し、より適切なマーケティング開発が可能となる点もメリットでしょう。

 

代理店選びのポイント

では次に、代理店を選ぶ際にポイントについて、詳しく解説します。

◉月額予算で選ぶ
1つ目の選び方は、リスティング広告の月額予算で選ぶ方法です。リスティング広告は広告運用にかける予算を自社で決めることが可能ですが、どの程度の予算があるかによって、代理運用を依頼できる代理店の規模もおおむね決まってきます。たとえば、運用予算が少ない場合、大手代理店の利用はほぼできず、中小規模の代理店の中から選定することになるのが一般的です。この場合、代理店の力量はかなり幅広く、成果に差が出やすくなるため、慎重な選定が必要となるでしょう。

◉得意媒体で選ぶ
2つ目の選び方は、得意な媒体がどこかで選定する方法です。第一に、リスティング広告が得意な代理店を選定することが重要となります。Webマーケティングにはさまざまな方法がありますが、中でもリスティング広告は、独自のノウハウやテクニックが必要な分野です。リスティング広告で成果を出したいのであれば、これらの知見があるリスティング広告が得意な代理店に依頼するようにしましょう。

 

広告代理店を乗り換えるには

実際に代理店に運用を依頼した後に、以下のような理由で広告代理店を乗り換えたいというケースがあります。

・成果がなかなかでない

・レスポンス・レポートが遅い・質が悪い

・担当者が頻繁に変わる

このような事態が起こった際は、乗り換えを検討する前に、まずは代理店に疑問や不満について直接問い合わせるようにしましょう。不満を伝えることで、両者の認識のズレが解消して状況が改善することも少なくありません。それでも状況が改善しないようなら、乗り換えを検討するようにしましょう。

 

リスティング広告の代理店運用は自社にあった代理店選定がカギ

この記事では、リスティング広告の代理店運用について、そのメリットや代理店の選び方などについて詳しく解説しました。リスティング広告を代理店に運用すると「自社のリソースが不要」「最新の情報が入手できる」「短期間で成果を得られる」など、さまざまなメリットがあります。また運用を依頼する代理店選びは、広告にかける予算や業務によって依頼できる代理店も変わります。より効果的な運用に向け、代理店の保有しているノウハウや知識、対応などを踏まえて検討する必要があるでしょう。

 

まとめ

リスティング広告の代理店運用とは?メリットや代理店選びのポイントを解説いたしました。

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