GTMでのLINE登録ボタンクリックでコンバージョン計測する方法

2023/10/25

今回はLINE登録ボタンをクリック(タップ)した際に、
GTM(グーグルタグマネージャー)でコンバージョンタグを発火させる方法をご紹介します。

 

GTM管理画面で設定

GTM管理画面に入り、左メニューの赤枠「トリガー」→「新規」をクリックします。

 

誰が見ても分かりやすいように「LINE登録ボタンクリック」(任意)と命名し、
中央の赤枠の箇所をクリックしてください。

 

トリガータイプの選択画面に入るので、ここで赤枠の「リンクのみ」を選択。

 

次にトリガーの設定画面に入るので、赤枠「一部のリンククリック」を選択し
赤枠「ClickURL 含む line.me」と入力します。
これでトリガーは完成です。

 

次にタグの設定をします。
左メニューの「タグ」→「新規」をクリックします。

 

上段にコンバージョンタグを記載し、下段の赤枠をクリックします。

 

トリガーの選択画面に入るので、先ほど作成した赤枠の「LINE登録ボタンクリック」を選択します。

以上で設定完了となります。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回はLINE登録ボタンをクリックした時にGTMでコンバージョンを取得する方法をご紹介しました。

弊社BOPコミュニケーションズでは、Web広告の配信・運用を承っております。

・売上を伸ばすためにWeb広告を活用してみたい。
・自社で広告配信をしているが、手探り状態なので効率を上げたい。
・広告の運用をプロに任せて、よりビジネスを大きくしていきたい。

そんな場合は、お気軽にご相談ください!

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

シェア
ツイート