【Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)】サイトカテゴリーターゲティングが終了

2024/10/08

Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)にてサイトカテゴリーターゲティングが終了

先日、Yahoo!よりYahoo!ディスプレイ広告(運用型)にてサイトカテゴリーターゲティングの提供を終了するというリリースがありましたので、今回はサイトカテゴリーの終了までの詳細についてご紹介します。

 

サイトカテゴリーターゲティングの提供終了スケジュール

Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)のサイトカテゴリーターゲティングは、2024年10月3日の時点で下記の機能が終了しているとのことです。

・新規のターゲティング設定

・既存のターゲティング設定の編集

・インポート機能による設定と編集

※サイトカテゴリーターゲティングの設定解除は可能ですが、解除した後に再度の設定ができないようです。

 

現段階では、サイトカテゴリーターゲティングを既に設定している場合は、そのまま利用することができるようです。

ただ、2025年4月上旬を目途に既に設定しているサイトカテゴリーターゲティングも終了する予定のようです。

※サイトカテゴリーターゲティングの完全終了の日程は変更される可能性もあるとのことです。

既存で設定しているサイトカテゴリーターゲティングが提供終了後も設定している場合は、下記のような対応になるようです。

・サイトカテゴリーターゲティングが設定されている広告グループは、サイトカテゴリーターゲティングの設定を削除し、配信設定をオフに変更します。

・サイトカテゴリーターゲティング一覧画面が非表示になります。

・プレイスメントターゲティングのプレイスメントリストの作成および編集画面において、サイトカテゴリーの絞り込み機能が利用できなくなります。

 

サイトカテゴリーターゲティングの代替ターゲティング設定とは

Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)では、サイトカテゴリーターゲティングの提供が終了しますが類似のターゲティング手法として下記のようなターゲティングがあります。

・プレイスメントターゲティング

・コンテンツキーワードターゲティング

現在、サイトカテゴリーターゲティングを活用している方は、今後は上記のようなターゲティングを活用して広告の配信を行うようにしましょう。

 

まとめ

今回は、Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)でサイトカテゴリーターゲティングの提供が終了することについて、ご紹介しました。

Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)では、プレースメントターゲティングやコンテンツキーワードターゲティングのようにサイトカテゴリーターゲティングと類似した機能があるので、今回のサイトカテゴリーターゲティングの終了は設定できるターゲティング機能を簡素化することが目的のようです。

このように状況に応じて、各広告媒体は機能を変化していきますので、定期的に広告媒体の機能に変化がないかチェックするようにしましょう。

BOPコミュニケーションズでは、媒体情報をキャッチアップして広告運用に活用しています。

媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

シェア
ツイート