2025/02/03
Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)で配信可能な広告枠でLINE広告枠が一部追加
先日、ヤフーよりYahoo!ディスプレイ広告(運用型)で広告配信ができる広告枠にLINEスタンプショップが追加されたというリリースがありました。
今回は、Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)で追加で配信されることになったLINEスタンプショップの広告枠について、ご紹介します。
Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)のLINEスタンプショップ広告枠で配信可能な入稿規定
Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)で配信できるLINEスタンプショップの広告枠では、配信できる広告フォーマットが限定されており、現状ではレスポンシブ広告のみで配信ができるようになっています。
その為、現状ではバナー広告・カルーセル広告・テキスト広告ではLINEスタンプショップの広告枠に配信を行うことができず、下記のフォーマットのみ対応しています。
■レスポンシブ(画像)
アスペクト比
1:1(推奨ピクセルサイズ1200×1200)
1.91:1(推奨ピクセルサイズ1200×628)
■レスポンシブ(動画)
アスペクト比
1:1(最小ピクセルサイズ600×600)
16:9(最小ピクセルサイズ640×360)
Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)LINEスタンプショップ広告枠のプレイスメントの設定
Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)では、対象の広告枠のみに配信をしたり、対象の広告枠への配信を除外したりするプレイスメント設定というものがあります。
LINEスタンプショップの広告枠を指定する為のプレイスメントは、下記のURLにて設定することができます。
■LINEスタンプショップのプレイスメントURL
ad.line.me/stickershop
上記のURLをプレイスメントリストで設定することでLINEスタンプショップの広告枠を限定して配信設定したり、除外設定することができます。
まとめ
今回は、Yahoo!広告ディスプレイ広告(運用型)でLINEスタンプショップの広告枠が追加される件について、ご紹介しました。
LINEスタンプショップは、多くのユーザーが利用するコンテンツなので、配信に利用したり、除外設定を行う必要があるタイミングがあるかと思います。
広告が配信されているプレイスメントをチェックしてLINEスタンプショップへの配信が有効かどうかチェックしましょう。
その為、媒体の仕様がどのように変更されているのかは定期的にチェックするようにしましょう。
BOPコミュニケーションズでは、媒体情報をキャッチアップして広告運用に活用しています。
媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。
★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓
★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓