LINE広告のデモグラフィックターゲティング

2020/09/14

LINE広告で設定可能なデモグラフィックターゲティング

●地域
配信する地域、除外する地域を設定することができます。
都道府県や市区町村別での指定配信が可能です。
配信対象は、以下の中から選択することができます。

この地域に住んでいる人、この地域で働いている人、この地域に最近いた人

この地域に住んでいる人、この地域で働いている人

この地域に住んでいる人

この地域で働いている人

この地域に最近いた人

 

●性別
すべて/男性/女性の中から選択することができます。

 

●年齢
年代別(14歳以下~50歳以上)での指定配信が可能です。
年代すべてに設定することもできますし、ある年齢層のみに指定して配信することもできます。
例:14歳以下、15-19歳、20-24歳、25-29歳、30-34歳、35-39歳、40-44歳、45-49歳、50歳以上

 

●OS
すべて/Android/iosから選択することができます。
また、各OSのバージョンを指定することもできます。

 

詳細ターゲティング
●興味・関心
以下の18種類のインタレストカテゴリから選択することができます。
除外設定も可能です。

ゲーム
デジタル機器・家電
スポーツ
職業・ビジネス
ファッション
家・インテリア・園芸
テレビ・映画
音楽
教育・学習・資格
金融
健康
自動車
┗軽自動車
┗コンパクトカー
┗ハッチバック
┗セダン
┗スポーツカー
┗ステーションワゴン
┗ミニバン
┗SUV(コンパクト)
┗SUV(ラージ)
書籍・マンガ
食べ物・飲み物
美容・コスメ
旅行
エンタメ
ショッピング

 

●行動
以下の6種類の中から行動データを指定して配信することができます。除外設定することも可能です。

テレビ視聴頻度
┗テレビ視聴頻度が高い
┗テレビ視聴頻度が平均
┗テレビ視聴頻度が低い

キャリアの変更
┗過去2年間でキャリアを変更した
┗過去2年間でキャリアを変更していない

コンバージョン
┗ウェブサイトコンバージョンが多い
┗アプリのインストールが多い

ゲームプレイタイプ
┗アドベンチャーゲームプレイヤー
┗カジュアルゲームプレイヤー
┗RPGゲームプレイヤー

モバイル端末の変更
┗過去2年間で端末を変更した
┗過去2年間で端末を変更していない

ネットワークの利用状況
┗Wi-Fiを利用しない

 

●属性
下記4種類の中から属性データを指定して配信することができます。除外設定することも可能です。

配偶者
┗既婚
┗未婚

子供
┗子供あり
┗子供なし

携帯キャリア
┗NTTドコモ
┗au
┗Softbank

推定収入
┗収入上位51%以下
┗収入上位21%~50%
┗収入上位11%~20%
┗収入上位10%

 

メリット

ユーザーの興味・関心、地域、年齢等の属性を推測してターゲティングすることでアクションに繋がりやすいユーザーに絞って広告を配信することができる為高い費用対効果が見込めます。

参考:LINE for Business/デモグラフィックターゲティングで配信する
https://www.linebiz.com/jp/manual/line-ads/ad_007/

 

まとめ

今回は、「LINE広告のデモグラフィックターゲティング」についてご説明いたしました。
ユーザーの興味・関心、属性等を絞りアクションに繋がりやすいユーザーに向けて広告を配信することで高い費用対効果が見込める可能性が高まります。是非活用してみてはいかがでしょうか。

 

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