2020/10/01
Facebookアンケート広告とは
2019年9月に追加された機能で、Facebookのモバイルニュースフィード内でユーザーに対し2択のアンケートが表示できる広告。
アンケートによって利用者とインタラクティブに対話することで、ターゲット層とより良いつながりを築き、ブランド認知度と将来的なコンバージョンの向上が期待できます。
※一般の人でも気軽に作ることのできるアンケート機能とは異なり、広告を作成する際に設定する必要があります。
広告パターン
アンケート広告は3パターンあります。
【画像参照元】FACEBOOKforBusiness
【左】アンケートのみ
【中央】アンケート+リンク
【右】アンケート+アプリインストール
アンケート広告で使用できる目的
・ブランドの認知度アップ
・リーチ
・トラフィック
・アプリのインストール
確認できるアンケート結果の指標
・確認リーチ人数
・合計投票者数
・各選択肢の投票数
・各選択肢の投票割合(%)
アンケート広告設定方法
・広告の形式を設定する
推奨動画について
再生時間:15秒以下
アスペクト比:フィード配置の場合、縦型(4:5)
音声:キャプションの追加をオンにする
形式を「1件の画像または動画」に設定し、メディアの「動画を追加」で動画を設定
・アンケートの追加
・アンケート項目を設定
アンケート項目の入稿規定
①アンケートの質問 (70文字以内)
②選択肢1 (20文字以内)
③選択肢2 (20文字以内)
④ディスプレイリンク (選択した答えに応じて遷移先URLの振り分け設定可能)
※ディスプレイリンクとは、広告に表示されるリンクURLになります。
アンケート広告の注意点
・動画広告のみ配信可能
アンケート広告に対応しているのは、現時点(2020年9月)で動画広告のみになります。
・モバイルニュースフィードのみの配信に絞る
アンケートボタンはモバイルニュースフィードのみ表示されます。他の配置も設定することは可能ですが、アンケートボタンなしの動画広告が配信されます。
・アンケート回答者の確認やリターゲティングできない
Facebookのアンケート機能は回答者を閲覧することができますが、アンケート広告では誰が、どちらに回答したのかを確認することができないため、アンケートに回答してくれた商品やサービスに関心の高いと思われるユーザーに対しリターゲティングをすることも不可能となります。
まとめ
以上、Facebookアンケート広告についてでした。
設定自体は簡単にできるので、ユーザーと双方向のコミュニケーションをはかる1つの手法として取り入れてみてはいかがでしょうか。
BOPコミュニケーションズではFaceBook広告をはじめとした、SNS広告の運用代行を得意としております。
新たにFaceBook広告を始めたい、現状のFaceBook広告の改善を図りたい、このサイトを見てFaceBook広告に興味を持ったなど…
ご要望がありましたら、気軽にご相談ください!