【Facebook広告】Facebookアンケート広告

2020/10/01

Facebookアンケート広告とは

2019年9月に追加された機能で、Facebookのモバイルニュースフィード内でユーザーに対し2択のアンケートが表示できる広告。
アンケートによって利用者とインタラクティブに対話することで、ターゲット層とより良いつながりを築き、ブランド認知度と将来的なコンバージョンの向上が期待できます。
※一般の人でも気軽に作ることのできるアンケート機能とは異なり、広告を作成する際に設定する必要があります。

広告パターン

アンケート広告は3パターンあります。

【画像参照元】FACEBOOKforBusiness

 

【左】アンケートのみ                

【中央】アンケート+リンク          

【右】アンケート+アプリインストール

 

アンケート広告で使用できる目的

・ブランドの認知度アップ
・リーチ
・トラフィック
・アプリのインストール

 

確認できるアンケート結果の指標

・確認リーチ人数
・合計投票者数
・各選択肢の投票数
・各選択肢の投票割合(%)

 

アンケート広告設定方法

・広告の形式を設定する

推奨動画について

再生時間:15秒以下
アスペクト比:フィード配置の場合、縦型(4:5)
音声:キャプションの追加をオンにする

形式を「1件の画像または動画」に設定し、メディアの「動画を追加」で動画を設定

・アンケートの追加

・アンケート項目を設定

アンケート項目の入稿規定

①アンケートの質問 (70文字以内)
②選択肢1 (20文字以内)
③選択肢2 (20文字以内)
④ディスプレイリンク (選択した答えに応じて遷移先URLの振り分け設定可能)

※ディスプレイリンクとは、広告に表示されるリンクURLになります。

 

アンケート広告の注意点 

・動画広告のみ配信可能
アンケート広告に対応しているのは、現時点(2020年9月)で動画広告のみになります。

・モバイルニュースフィードのみの配信に絞る
アンケートボタンはモバイルニュースフィードのみ表示されます。他の配置も設定することは可能ですが、アンケートボタンなしの動画広告が配信されます。

・アンケート回答者の確認やリターゲティングできない
Facebookのアンケート機能は回答者を閲覧することができますが、アンケート広告では誰が、どちらに回答したのかを確認することができないため、アンケートに回答してくれた商品やサービスに関心の高いと思われるユーザーに対しリターゲティングをすることも不可能となります。

 

まとめ

以上、Facebookアンケート広告についてでした。

設定自体は簡単にできるので、ユーザーと双方向のコミュニケーションをはかる1つの手法として取り入れてみてはいかがでしょうか。

BOPコミュニケーションズではFaceBook広告をはじめとした、SNS広告の運用代行を得意としております。
新たにFaceBook広告を始めたい、現状のFaceBook広告の改善を図りたい、このサイトを見てFaceBook広告に興味を持ったなど…

ご要望がありましたら、気軽にご相談ください!

シェア
ツイート