ECサイトで販売している企業様必見!無料で導入できるFacebookショップとは?

2020/12/14

Facebookショップとは

Facebookショップとは、Facebook上でショップを無料で作成できる機能で、Instagramなどのアプリにもカスタマイズしたショップを公開できます。Facebook2020616日に日本国内での提供を開始しました。もともとは、Facebookページショップという機能で、これまでのFacebookInstagramのショッピング機能は広告主の自社サイトなど、別ページへリンクすることしか出来ませんでしたが、今回のアップデートで、FacebookInstagram上でのカスタマイズされたオンラインショップの作成、ショップへのリンクが可能になりました。

※今まで、Facebookページショップを利用していた販売者は、メールで通知等を受け取り次第Facebookショップへ移行されます。

引用元

 

今後アップデート予定の機能

現在、日本で利用できるアップデート内容はFacebookショップのカスタマイズですが、今後の機能アップデートとして米国で既に導入されており、今後日本でもアップデート予定の機能をご紹介します。

 

▶発見タブにInstagramショップの追加

Instagramの発見タブに「Instagramショップ」という機能が導入され、Instagramのアプリ内でお気に入りの商品を探し、ワンタップでショップにアクセス、決済まで完結できるようになります。

 

▶ライブショッピング機能

Facebook上でのカタログからタグ付することで、商品をライブ画面下部に表示させることができるようになります。タップをして、商品詳細を確認したり、購入することができます。

 

▶ロイヤリティプログラムの連携

中小ビジネスがFacebookショップでロイヤリティプログラムを作成したり、管理、公開ができるようになります。利用者は自分が獲得したポイントや特典をFacebook上で簡単に確認できるようになります。

 

▶Facebookショップ上で利用者をサポート

実店舗で店員に質問したりするのと同様に、Facebookショップでも質問したり、サポートを受けたり、配達を追跡したりするためにWhatAppMessengerInstagramダイレクトを活用してメッセージのやりとりをすることができます。

引用元) 

 

Facebookコーマスの利用条件

Facebookショッピングを利用するには、Facebookコマース機能を使う必要があり、商業販売をするにあたり以下の要件を満たしておく必要があります。

 

FacebookおよびInstagramのポリシーに準拠していること

▶該当するビジネスドメインに紐付いていること

▶所在地がコマースを利用できる国であること

▶信頼性を示すこと

▶正確な情報を提供し、ベストプラクティスに従うこと

 

利用条件に関しての詳しい内容はこちらをご参照下さい。

 

Facebookショップの設定方法

Facebookページショップを以前に利用していないという販売者でも、コマースマネージャからショップを作成できます。以下が作成方法になります。

 

 

コマースマネージャのページで販売を開始するというページになりますので「次へ」を選択します。

 

次にチェックアウト(決済方法)を選択します。日本では現在、「他のウェブサイトでチェックアウト」しか利用できないので、こちらを選択して「次へ」を選択します。

 

上記に自身が管理権限を持つFacebookビジネスアカウント一覧が表示されるので、ショップを作成したいアカウントを選択または、新しいページを作成を選択して「次へ」を選択します。

 

ショップ画面に表示するカタログを作成します。商品登録がまだなので、ここでは一旦仮のカタログを作成します。

 

これで、ショップの概要ができましたので、確認をして左下にチェックをし、「設定を終了」を選択します。

こちらで審査が終了すると、メールなどで通知が届き、ショップが公開されます。

 

注意点

Facebook内でのショップのカスタマイズ、商品ページのリンクはできるようになりましたが、決済機能は今のところ米国からの導入になっており、日本では未対応になります(202012月現在)。そのため決済ページに関しては、外部サイトへの遷移が必要になります。

 

まとめ

FacebookInstagramのショップ機能は日本国内では、決済機能などまだ未導入の機能がありますが、今後のアップデートで、より機能が拡充されていくと思われます。Facebookページ、ショップ等は無料で作成できるので積極的にビジネスに活用していける機能かと思います。現在ECショップをもっている企業様や、オンラインでの販売を検討している企業様はFacebookショップを利用することで、より多くのユーザーに商品をアピールできる機会だと思いますので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか!

 

シェア
ツイート