【Googleマイビジネス】「健康、安全」って属性が追加されたってよ

2020/12/23

2020年9月にGoogleマイビジネスの設定項目に「健康、安全」という属性が追加されました。
この項目では新型コロナウイルスの感染予防対策をどのように行っているのかを、閲覧者に知らせることができるので、安心してサービスをご利用いただくためにも設定しておきたい項目です。

今回は、「健康、安全」の設定方法を解説していきます。

「健康、安全」設定手順

まずは、Googleマイビジネスの管理画面にログインします。

「情報」タブのなかにあるのアイコンが属性設定欄です。今回ここの項目に「健康、安全」属性が追加されています。

※業種や店舗によっては、まだ設定項目が追加されていない事もありますので、その際は項目追加されるまで待ちましょう。

 

アイコンの並びにあるをクリックして編集画面を開きます。

選択項目は下記の6つから

1、スタッフの検温あり
2、スタッフはマスク着用
3、次の顧客の案内前にスタッフによる消毒
4、要マスク
5、要予約
6、要検温

※4~6は、お客様にお願いしている場合の選択項目です。

自社(店舗)で行っている対策をチェックし、「適用」をクリックすると審査が開始されますので反映されるのを待ちましょう。

 

 

 

設定が反映されると、スマホで自店のGoogleマイビジネスの情報を見たときに「情報」タブの中に下記のように表示されます。



まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は2020年9月にGoogleマイビジネスに追加された属性項目「健康、安全」の設定方法に関してでした。

2020年10月には、選択項目に「次の顧客の案内前にスタッフによる消毒」も追加されていますので、今後状況によってはさらに項目が増える可能性も考えられます。

Google マイビジネスの属性をときどき確認して該当するものがあれば追加したほうがいいでしょう。

 

MEO対策してますか?

Googleマイビジネスの活用できていない

上位表示されない

そもそも登録方法がわからない

などなどありましたら、一度ご相談ください!!

シェア
ツイート